谷元圭介は中日にいくらで金銭トレード?理由や金額や年俸が知りたい!

こんにちは。

今回は北海道日本ハムファイターズの

谷元圭介

投手に注目してみたいと思います。

それというのも、衝撃のニュースが飛び込んできたからです。

なんと

「谷元圭介投手が金銭トレードで中日ドラゴンズに移籍」

することが決定したというのです。


最初は信じられませんでした。

しかしこれは紛れもない事実です。

そこでこのトレードの真相を探ってみたいと思います。

日本ハムが谷元圭介を放出した理由

日本ハムは谷元圭介をいくらで中日にトレードにしたのか?

谷元圭介の中日での年俸

谷元圭介と中日ファンの心境

などを中心に書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

日本ハムが谷元圭介を放出した理由

今回の谷元圭介投手の金銭トレードは、本当に驚きました。

実は私は日本ハムのファンではなく、パ・リーグの他のチームのファンです。

しかし谷元圭介投手のことはよく知っています。

それは凄く抑えられていたからです。

マウンドにあがるのはだいだい7回くらいが多いのですが、相手からすると「ああ、もう勝てないかな」と諦めの気持ちになるほどの存在だったのです。

紛れもなく日本ハムの中継ぎの柱でした。

なぜこれほど貴重な戦力である谷元圭介投手を、日本ハムはトレードに出したのでしょうか?

普通に考えれば日本ハムには何もメリットがありません。

投手陣が大幅な戦力ダウンになるからです。

現在の日本ハムにはそんな余裕はありません。

特に7月は1度も連勝が出来ませんでした。

そしていつの間にか、ロッテの足音が聞こえるようになってきました。

意図が見えにくいですね。

しかし別の角度から見てみると、少し真相に近づくことが出来ます。

谷元圭介投手が日本ハムの中継ぎの柱であることは、もちろんライバルチームも知っています。

相手からすれば、何度も抑えられてきた投手です。

何度も「谷元いなければ・・・」と思ったことでしょう。

谷元圭介投手の実力は日本ハムよりも、むしろパ・リーグの他のチームの方が評価しています。

ということは日本ハムとしては今はまさに

「谷元圭介投手を売る絶好のタイミング」

だと言えるのです。

日本ハムという球団は12球団の中で、一番、プロ野球を「ビジネス」として捉えています。

・糸井選手のトレード

・陽岱鋼選手のトレード

などなど、チームの看板選手を容赦なくトレードに出しています。

おそらくなのですが、日本ハムは年俸の上限を設定しています。

どんなに人気と実力がある選手であっても、その上限を超えそうになったら売るということです。

糸井選手も陽岱鋼選手、その上限に迫っていたら売られたのです。

ビジネスとして考えれば、日本ハムは高値で売り抜けたと言えるでしょう。

ビジネスとして捉えれば、正解ということになります。

もし現状のまま谷元圭介投手が日本ハムに居続ければ、年俸はどんどん上がります。

しかしそれと共に年齢も上がっていってしまう。

そうなると売れるタイミングが亡くなってしまうのです。

ですから日本ハムは一番高値で売れる今、金銭トレードで売ったのです。

そして、もう一つの理由は

「今年は日本ハムが優勝する確率は0だから」

ということです。

2017年の今年、日本ハムは優勝できる可能性がありません。

むしろ最下位になる可能性があるくらいです。

もし現在、日本ハムが優勝争いをしていたら、今回の谷元圭介投手のトレードはなかったことでしょう。

優勝するためには、絶対に必要な戦力だからです。

しかし日本ハムの現状は、クライマックスシリーズに進出する3位以内に入る可能性もほぼありません。

ですから

・トレードをしたり

・若手を試したり

といろいろと動きやすい時期でもあるのです。

日本ハムファンは誰一人として、今回のトレードを歓迎していないでしょう。

ファンとしては大いに不満があるに違いありません。

しかし日本ハムという球団はそういう球団なのです。

・長年頑張ってくれた

・功労者

・ファンから愛されている

そういった感情的な面ではなく「実利」を重視します。

ですから「高値」になってきた

・大谷翔平投手はメジャーへ

・中田翔選手は他球団へ

売られることが予想されます。

確かに日本ハムの球団運営はドライです。

日ハムファンとしては辛いこともあるでしょう。

しかし他のチームのファンからすると羨ましいところもあります。

私が好きなチームは、正直に言えば球団にお金があります。

そのため、全然仕事をしていないのに年俸4億円などという馬鹿げたことをやっています。

どこのチームかバレてしまいますね(笑)

これはファンからすると物凄く不満なのです。

日本ハムでは絶対にあり得ないことでしょう。

間違いなくクビを切られるか、少なくとも大幅な年俸ダウンになります。

日本ハムという球団は確かにドライです。

しかし過去に活躍した選手であっても、容赦なくトレードに出したり、クビに出来る決断力は、ある意味羨ましくもあります。

日本ハムという球団は、1年という短い期間ではなく、10年単位で捉えています。

日本ハムは球団運営が12球団の中で1番上手いです。

ビジネスというものを良く理解しています。

日本ハムファンの皆さんは、せびとも今回のトレードを前向きに捉えていただければと思います。

スポンサーリンク

日本ハムは谷元圭介をいくらで中日にトレードしたのか?

それでは日本ハムはいくらで谷元圭介投手をトレードに出したのでしょうか?

谷元圭介投手の2017年の年俸は1億円

です。

ですから、

「もし年俸の金額でトレードに出されたのであれば、トレード金額も1億円」

ということになります。

しかし実は

「金銭トレードには相場がない」

のです。

年俸が1億円の選手でも、トレード先がそれ以上の勝ちを感じれば2億円の場合もあります。

逆に年俸が1億円の選手でも、5000万円でトレードされる場合もあります。

つまり金銭トレードの金額はまさに株などの相場と同じで「需要と供給」の関係で決まるのです。

それでは中日はいくら日本ハムに支払ったのでしょうか?

金額については残念ながら好評されていません。

しかし総合的に考えて

「谷元圭介投手は1億円以上、日本ハムに支払った」

と思われます。

理由の一つとしては、

「貴重な中継ぎの戦力である」

ということ。

もう一つは

「32歳という年齢」

です。

まだ32歳ですから、あと5年くらいは現役でプレー出来ます。

さらに若手投手陣の良いお手本にもなるでしょう。

中日としてはそんな意図もあって、今回のトレードを受け入れたのだと思います。

谷元圭介の中日での年俸

谷元圭介投手の中日での年俸ですが、おそらく

「日本ハム時代と同じ年俸1億円」

になるでしょう。

中日としては中継ぎでフル回転してほしい投手です。

実際に登板機会は多くなるでしょう。

中日は年俸に関してはかなり辛い球団です。

しかし今回は別です。

もし谷元圭介投手の年俸を下げてしまったら、本人のモチベーションが大きく下がってしまうからです。

とはいえ、中日は既に年俸以外のお金を日本ハムに支払っています。

ですから谷元圭介投手の年俸を奮発することも難しいのです。

ですから、間をとって現状維持の年俸1億円というのが有力だと思います。

年俸が同じであれば、谷元圭介投手も新たな気持で中日でプレーすることが出来るでしょう。

谷元圭介と中日ファンの心境

谷元圭介投手は今回のトレードについて

「正直、驚いている。まだ気持ちの整理がつかない」

と言っています。

無理もありません。

まさに青天の霹靂だったことでしょう。

正直に言えば、ショックを受けているはずです。

しかし私はむしろ中日にトレードされて良かったと思います。

理由の一つとしては

「谷元圭介投手の地元が三重県鈴鹿市である」

ということです。

中日の本拠地である愛知県のすぐお隣りですね。

ですからご家族や親戚や友達など、たくさんの知り合いが近くにいます。

これは大きな力になるでしょう。

さらに今、中日は谷元圭介投手の力を必要としています。

今回のトレードの話が来た時、中日は迷わず受け入れたことでしょう。

貴重な中継ぎとして、絶対に必要な選手だからです。

プロ野球選手としては、自分を必要としてくれるチームでプレーしたいですから、これは嬉しい事てすよね。

さらに中日は日本ハムとは違い「貢献度」を評価してくれます。

山本昌投手は50歳まで現役でプレーされました。

しかし正直に言えば、晩年はとても戦力にはなっていませんでした。

ですが、中日は功労者である山本昌投手をクビにしなかったのです。

もし日本ハムであればとっくにクビになっていたことでしょう。

中日という球団は金銭的にはシビアです。

しかし義理人情を大切にする球団でもあるのです。

いろいろ言われていますが、とても素晴らしい球団だと思います。

そして何よりも、今回の

「谷元圭介投手の加入を、中日ファンがみんな心から歓迎している」

とういことです。

中日ファンにとっては三重県も地元のようなものです。

地元の選手が中日に戻ってくるという感覚でしょうか?

とにかく中日ファンは大歓迎しています。

まとめ

今回の谷元圭介投手のトレードは本当に驚きました。

いろんな意見があると思います。

でも私は前向きに捉えています。

谷元圭介投手が中日にトレードされて良かったと。

ぜひ中日で頑張ってほしいですね。

そして日本シリーズで日本ハム相手に投げて、抑えてほしいと思います。

スポンサーリンク

プロ野球が大好きなあなたへ

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

プロ野球がもっと好きになると思いますよ♪

ダルビッシュ有がドジャースにトレード移籍する理由!なぜこの時期に!?

青木宣親がブルージェイズにトレード移籍する理由とは?なぜなのかを検証!

サファテがキレた理由!なぜ紳士の男が首脳陣に注文をつけたのか?