杉園大樹(明豊)の出身中学は?ドラフトでソフトバンクホークスへの入団はある!?

こんにちは。

今回は明豊高校の

杉園大樹

選手をご紹介します。

2017年夏の高校野球地方大会は、明豊高校が大分県代表の座を掴みました。

2年ぶり6回目の夏の甲子園出場です。

明豊高校と言えば

「福岡ソフトバンクホークス・今宮健太選手の母校」

としてホークスファンの間では有名です。

今宮健太選手のファンである私も、明豊高校の甲子園出場を大変嬉しく思います。

昨年夏の大分県大会は、準々決勝で屈辱の7回コールド負けを喫して涙をのみました。

今年の夏はその悔しさを胸に、準決勝までの全4試合をコールドで勝ち抜き、決勝でも7-0の圧勝でした。

県大会予選全5試合を戦って、一番点差がつかなかったの決勝の7点差です。

これは49代表な中でもナンバーワンの戦績です。

少なくとも、点差で見てみると、危なげなく代表の座を勝ち取ったように見えますね。

明豊高校は、現在

「部員数83人」

という、なかなかの大所帯です。

明豊高校には、全国各地から甲子園出場をやプロ野球選手を目指す中学生が多数、毎年入部してきます。

これは個人的な想像なのですが、やはり今宮健太選手の影響が大きいのではないかと思います。

「今宮健太 = 明豊高校」

というのはとてもイメージが強いのです。

大分県内と県外の比率ですが、今年2017年夏のデータは

「ベンチリ入り18人中、大分出身は7人」

となっています。

地方の野球強豪校としては、まだ地元比率が多いと思います。

そして大阪出身が4人いるのも特徴の一つです。

明豊高校野球部の中で、私が一番注目しているのが杉園大樹選手です。

そこで今回は杉園大樹選手の

プロフィール

出身中学

身長や体重

大分県大会の戦績

ソフトバンクホークスへの入団の可能性

などを中心に書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

杉園大樹のプロフィール

まずは杉園大樹選手のプロフィールをご紹介します。

学年 … 3年

身長 … 176センチ

体重 … 79キロ

背番号 … 7

守備 … 左翼手 (レフト)

打順 … 4番

投打 … 右投げ右打ち

杉園大樹選手は

「中津市立中津中学校」

の出身です。

中学校時代は

「京築ボーイズ」

という少年野球チームに所属していました。

京築ボーイズは福岡県豊前市にあるので、杉園大樹選手は中津市から通っていたことになります。

きっとお母様かお父様が、野球の練習の送り迎えをしてくださったのでしょう。

やはりご家族の協力があってこそですね。

なお今回のベンチリ入りしている18人の中では、杉園大樹選手以外に、本多真也選手も京築ボーイズの出身です。

杉園大樹選手は、高校は地元の強豪校である明豊高校に進学しました。

そして部員数83人の競争を勝ち抜き、レギューラー、しかも4番の座を勝ち取ったのです。

明豊高校野球部の川崎監督は杉園大樹選手について

「どんな形であれチームに得点をもたらす4番の役割をきっちりと果たしてくれる」

と絶大な信頼を置いています。

スポンサーリンク

杉園大樹の大分県大会戦績

杉園大樹選手の大分県大会の戦績は以下のようになっています。

 

試合数 … 5

打数 … 17

得点 … 6

安打 … 6

打点 … 8

二塁打 … 1

三塁打 … 0

本塁打 … 4

三振 … 0

四死球 … 2

犠打 … 0

盗塁 … 1

失策 … 0

打率 … .353

特に素晴らしいのが「本塁打」です。

チーム1のホームランバッターです。

しかも5試合で4本ですから、1試合あたりのホームラン数で換算すると、甲子園出場全選手の中でもトップ5位に入る優秀な戦績です。

大分県大会では放った6安打のうち、4本が本塁打という確率の高さです。

これは間違いなく全選手中で1位の高確率です。

杉園大樹選手ご本人も

「甲子園でも本塁打でチームの勝利に貢献したい」

と熱く語っています。

杉園大樹のソフトバンクホークスへの入団の可能性

杉園大樹選手は、甲子園の活躍次第では、今秋のドラフト会議での指名もあるかもしれません。

個人的には、やはり福岡ソフトバンクホークスに来てほしい選手です。

ホークスには

・内川聖一

・今宮健太

・甲斐拓也

と、現在の野手レギューラー8人中3人が大分出身なのです。

もしホークスに入団したら、大分の先輩方が、特に明豊高校の先輩である今宮健太選手がかわいがってくれることは間違いありません。

きっと杉園大樹選手もホークスファンだと思いますので、実現すると嬉しいですね。

まとめ

今回は大分県代表、明豊高校の杉園大樹選手を紹介させていただきました。

これほどホームランを期待できる打者というのも、なかなかいないでしょう。

ヒットのほとんどがホームランですからね。

ぜひ甲子園でもたくさん打ってほしいです。

応援しています。

スポンサーリンク

高校野球が大好きなあなたへ

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

伊藤毅は桐生第一で甲子園に出場!俳優としての出演作品は?アメトークに出演

藤枝明誠の校歌が長い理由はなぜ?調べてみたら隠された狙いが見えてきた!

丸山惇(大冠高校)はなぜ公立を選んだのか?大阪桐蔭に勝てる可能性は!?

清宮幸太郎なぜ3番を打つの?理由は4番起用以上のメリットが早実にあるからだった!