呉市PR動画の制作費用はいくら?ゆるキャラなのにお金は凄い!

呉市のPR動画が凄いと話題になっていたので早速見てみました。

確かに凄かったです!

想像をはるかに超えていました。

まさか市のPR動画でこのレベルとは驚きました。

それにしても「これだけのPR動画を作るのには制作費用がいくらかかったんだろう?」と疑問に思いました。

調査してみましたので、ぜひ御覧ください。

スポンサーリンク

呉市PR動画の紹介

動画を見ていただくのが一番早いと思いますので紹介します。

ご覧になっていただけましたか?

そしてこの曲、どこかで聴いたことがありませんか?

そうです。

この曲はTRFの「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌なのです。

私はTRFをリアルタイムで聴いていたので凄く興奮しました。

PR動画の曲のタイトルは「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」

・「CRAZY GONNA CRAZY」→「くれいじー・ごな・くれいじー」

・「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」→「くれいしー・ごな・くれいしー」

曲名もそっくりですね(笑)

ダンスグループのセンターを務めるのは、呉市の新ゆるキャラ「呉氏(くれし)」です。

動画の中ではヒロイン役の彼女と仲良くしていたのにケンカしてしまって…

でもその後、彼女の前で一生懸命ダンスを踊って…

PR動画なのに

・かっこいいダンス

・仲間同士の友情

・ラブストーリー

などの要素もあって想像以上に面白かったです。

スポンサーリンク

呉市PR動画の制作費用はいくらお金がかかっているの?

それにしても呉市PR動画は本当に凄いクオリティです。

最近の地方都市のPR動画のクオリティは確かに上がっていますが、呉市のPR動画はそのレベルを超えていました。

まずこの呉市のPR動画にはなぜそんなにお金がかかると思ったのかを紹介します。

たくさんの要素があります。

・ダンサーを起用している。

・撮影にドローンなどを使って空撮をしている。

・振り付けに「AAA(トリプルエー)」の振り付けも行うshojiさんを起用している。

・監督には乃木坂46や欅坂46などのCMを作っている池田真一監督を起用している。

・「TRF」の楽曲「CRAZY GONNA CRAZY」を使用しているので使用料が発生する。

・動画の台本(ストーリー)が秀逸である。

などなど他にもたくさんあります。

とにかく売れっ子のミュージシャンが作るミュージックビデオ並のクオリティです。

それでこの呉市のPR動画制作費用はいったいいくらだったのか?

調べてみると見つかりました。

なんと3200万円です!

これは凄い!

想像をはるかに超えていました。

実は他の情報元にもあたってみたのです。

そこでは

・3000万円

・1500万円

と紹介されていました。

なのでもし3200万円が正確でなかったとしても、おおよその値段の検討がつきます。

総合的に考えて少なくとも2000万円以上の費用がかかっているでしょう。

PR動画を見て感じたことですが、とにかく徹底的にこだわって作っています。

「お金はかかってもいいから、とにかく最高のPR動画を作って呉市に来てもらおう!」

という呉市の本気がビシビシと伝わってくる出来に仕上がっています。

この呉市の動画はこれからますます話題になっていくでしょうね。

PR動画というのは話題になってナンボです。

もちろん低予算で話題になる動画を作ることも不可能ではありません。

しかしそれはとても難しいです。

それにしても、

「呉市」→「くれし」→「くれーしー」→「くれーじー」→「CRAZY」→「TRF」

この流れのアイデアを思いついた人は素晴らしいです。

おそらく呉市の職員の方、もしくは広告会社の人でしょうか?

なぜなら「CRAZY GONNA CRAZY」の曲を市のPR動画として使用できるのは呉市以外ないからです。

しかも「CRAZY GONNA CRAZY」は、現在親世代の方が若い頃に聴いていた曲です。

メチャクチャ売れた曲ですので、ほとんど人が知っています。

聴いたときに一瞬で「TRFの曲だ!」と分かるはずです。

そんな親世代の人がこの動画を見て

・呉市に興味が沸いてきた!

・呉市ってどんな街なんだろう?

・呉市に行ってみようかな?

こんなふうに思ってくれることを呉市の方も期待していることでしょう。

実際にネット上などで呉市に行ってみたいという声がたくさん見られました。

3000万円という制作費用はかかったかもしれませんが、それ以上のリターンが呉市には返ってくると思います。

まとめ

呉市のPR動画の制作費用について書いてみました。

こういった市が作成するものは、普通はもっと固くで真面目なものが多いです。

しかし呉市の動画はそういった常識を破って、かなり攻めている内容のものを作りました。

私もこの動画を見てすごく呉市に興味が沸いてきました。

機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います。

スポンサーリンク