博多高校の梅野が退学の理由はなぜ?転校先の高校はどこになるの?

2017年9月28日、福岡県の博多高校で発生した事件の続報です。

教師に対して問題行動を起こした生徒の梅野くんが、学校を退学になりました。

しかも学校から言われたからではなく、本人の意志ということです。

そこで今回は

  • 博多高校で起きた事件とは?
  • なぜ梅野くんは自ら退学を選んだのか?
  • 転校先の高校はどこ?

といったテーマで書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

博多高校で起きた事件とは?

おそらく多くの方がご存知だと思うのですが、念のため、博多高校で起きた事件を整理したいと思います。

事件が起きたのは9月28日の15時過ぎのことです。

授業中のことでした。

授業中にも関わらずタブレットを見ていた梅野くんを教師が注意しました。

これは当然ですね。

授業中に使用が禁止されているからです。

そして他の生徒の迷惑にもなるからです。

すると梅野くんは教師に対して

  • 背中側から3回蹴りを入れる
  • パンチを入れる
  • 胸ぐらをつかむ

などの行為をはたらきました。

その様子を映した動画がSNSにアップされて、一気に拡がっていったということです。

動画は現在も見ることが出来ます。

しかし見ると不快な気持ちになると思いますで、このブログには載せません。

ご覧になりたい方はツイッターなどで検索すると、すぐに見つかりますので……

しかも梅野くんのこの行為は「あくまでも動画に映っている範囲では」という条件つきです。

動画の時間は約43秒。

そのあとも同じような行為が続いた可能性も充分にあるわけです。

ハッキリしているのは

「教師は決して梅野くんに反撃をしなかった」

ということです。

本当に我慢強い立派な教師だと思います。

手を出してしまったら負けとはいえ、なかなか出来ることではありません。

当然、梅野くんも教師が手を出せないことを知っていてやったわけです。

ですから、梅野くんを擁護することは全く出来ないというわけです。

スポンサーリンク

梅野くんが自ら退学した理由と転校先の高校

事件後の流れはどうなったのでしょうか?

事件が起きた翌日の9月29日に梅野くんは学校を休んでいます。

そして翌30日には保護者同伴で投稿させるという連絡が学校にあったのですが、逮捕されてしまったため出来なくなってしまったのです。

そして10月2日に仮釈放になったのですが、本人から退学したいと申し出があったため、学校も受け入れたということです。

冒頭にも述べましたが、学校から退学を通告された気ではなく、梅野くんの意志なのです。

その理由は何なのでしょうか?

やはり顔と名前が学校だけではなく全国に拡がってしまったことが要因でしょう。

とても学校に行ける状態ではないでしょうから。

また通学で電車やバスを利用していたとしたら、それも厳しいでしょう。

とにかく学校どころではないのか確かですね。

とは言っても、退学したのはいいですが、これから先はもっと苦難の道が待っています。

事件のことは日本全国に知れ渡っています。

ですから転校もかなり難しいでしょう。

果たして受け入れてくれる高校があるのでしょうか?

なんとかあるといいですね。

就職はもちろん、アルバイトも同様です。

少なくとも地元の福岡では無理でしょうね。

では県外なら可能かと言えば、それもダメでしょう。

名前を検索すれば、一発で今回の事件に辿り着きますから。

つまり、これからどんな人生を生きていくにしても、今回梅野くんがやったことはついてまわります。

しかし逆に言えば、それだけのことをやってしまったということでもあります。

そしてハッキリしておきたいのは、今回の事件で学校が謝罪する必要はありません。

謝罪するのは梅野くんです。

もし未成年という理由があるのであれば親の責任です。

今、ネット上で梅野くんの親と語る人物のコメントが問題になっています。

このつぶやきが本当に親なのか、それとも釣りなのかは分かっていません。

しかしもし本当の親だとすれば、かなりのことを言っているのです。

詳細については書きませんが。

そもそも学校というのは勉強を教える場であり、学ぶ場です。

そして子供が行う行為についての責任は学校ではなく親にあります。

私は親のコメントを聞いてみたいです。

  • 息子を加害者だと思っているのか?
  • それとも被害者だと思っているのか?

どちらかなのか興味があります。

その回答によって、今回の事件の真相がかなり深くまで見えてくるでしょう。

一番気になるのが

「未だに梅野くんや親から教師に対する謝罪のコメントがない」

ということです。

ここが一番の問題です。

もしかして自分は悪くないと思っているのでしょうか?

さすがにそんなことはないと信じたいです。

とにかく怪我をされた教師が早く回復してほしいです。

そして元気に学校に戻ってきてほしいです。

それが一番の願いです。

スポンサーリンク

関連記事

よろしければ、ぜひ以下の記事もご覧ください。

博多高校の小林蘭(梅野の彼女)の画像やツイッターのアカは?