吉本坂46の結成理由はネタ?意味不明でふざけてるが狙いは何?

たった今、衝撃のニュースが飛び込んできました。

なんと「吉本坂46」の結成が発表されたのです!

46ということからも分かるように、アイドルグループの

  • 乃木坂46
  • 欅坂46

に続く

「坂道シリーズの第3弾」

ということになります。

本当にビックリしました。

なんせ私は乃木坂46と欅坂46の大ファンですから!

最初はネタなのかと思ったのですが、どうやら本当のようです。

いったい結成理由は何なのでしょうか?

徹底的に検証してみたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

吉本坂46とはどんなグループなの?

それでは吉本坂46とはどんなグループなのでしょうか?

テレビやネットなどで報道されていますが、簡単にまとめますと

  • 吉本興業所属の全てのタレントの約6000人の中から選抜される。
  • 女性だけではなく男性も応募可能。
  • グループの人数は未定。
  • 紅白歌合戦出場や東京ドーム公演を目指す。

このような感じになっています。

うーん、本気なのでしょうか?

私は完全にふざけてるとしか思えませんが。

しかし吉本興業の社長や秋元康さんからのコメントもありましたから、決して冗談やネタではなく本当に実施されることは間違いありません。

私は正直に言えば、かなり嫌ですね。

個人的にお笑いは好きなのですが、さすがにこれはやりすぎな感じがしますね。

いったい秋元康さんの狙いはなんのでしょうか?

スポンサーリンク

吉本坂46の結成理由はネタなの?

秋元康さんはなぜ吉本坂46を作ったのでしょう?

もしして単なるネタ、その理由について考えてみたいと思います。

まず吉本坂46については、

「吉本興業の大崎社長からお話しがあった」

と秋元康さんは語っています。

つまりアプローチしてきたのは吉本興業であるということです。

まあ確かに、秋元康さんから持ちかけるような内容ではありませんからね。

ハッキリ言って、秋元康さんにはあまりメリットがなさそうですら。

吉本的には笑いになって、メディアもニュースにしてくれますからいいでしょうが。

もちろん秋元康さんがプロデューサーとして作詞家として大変優秀な方であることは分かります。

AKB48グループも乃木坂46も欅坂46も、彼がいなくてはそもそもそ存在していませんし、ここまで売れてはいなかったでしょうから。

でもですね、今回の吉本坂46だけはさすがにミスだと思います。

なんですかね、秋元康さんの狙いは。

うーん、わからない(笑)

考えられるのは

「ただ単に、面白い話がきたから受けた」

ということだと思います。

あまりにもふざけすぎているので、逆に興味を持ったのでしょう。

秋元康さんは予定調和を嫌う人ですからね。

先程、秋元康さんにメリットはないと書きましたが、もしかすると金銭的にかなり貰えるのかもしれません。

まあ、既に一生使い切れないお金を持っているはずですがね。

私は秋元康さんの著書もよく読んでいます。

そこから想像すると、今回の吉本坂46のプロデュースを受けた理由は

「吉本坂46の話が秋元康の好奇心を刺激したから」

だと思います。

ハッキリ言って、大コケの予感しかしません。

坂道グループのファンからの反発も分かっているでしょう。

それでもあえてこんな意味不明なことをやろうとしているのは、絶対に誰もやろうとしないことだからなのでしょう。

完全に吉本坂46は悪ふざけですね。ネタであり、企画ものです。

そこにどんな理由があるとしても。

乃木坂46と欅坂46のメンバーの心境

このブログを書いている時点ではまだ、乃木坂46と欅坂46のメンバーからのコメントはありません。

まだ発表されたばかりですからね。

これから徐々に発信されていくと思います。

でもだいたい予想は出来ます。

  • 「面白そう」
  • 「妹分が出来て嬉しいです」
  • 「同じ坂道グループとして頑張っていきたいです」

こんな感じでしょう。

でもそれは本心でありませんよ、きっと。

心の中では嫌だと思っていても、表立っては言えませんからね。

もし私が乃木坂46や欅坂46のメンバーだとしたら絶対に

「ふざけるな!」

と感じるでしょう。

乃木坂46も欅坂46も「正統派アイドルグループ」です。

少なくとも「清純」であることを売りにしています。

一部、スキャンダルで問題になったメンバーもいますが。

そこに吉本ですからね。

完全に事故に巻き込まれた感じです。

しかも吉本坂46には年上もいますし、男性もいるでしょうから。

きっとテレビ番組などで共演したりすれば「姉さん」と呼ばれたりして、対応に困るでしょうね。

芸人にとっては面白いでしょうが、メンバーにとっては、苦笑いするしかありません。

あと気になるのがけやき坂46のメンバーです。

私はもしかするとけやき坂46がグループ名を改名して、坂道グループ第3弾としてデビューするのではと思っていたからです。

いままでは欅坂46のアンダーなのか何なのか、立ち位置が微妙でした。

そこで最近単独アルバムの発表があり、これはついにグループとして完全に独立されるのではと感じたからです。

でも吉本坂46がデビューすることなったので、その可能性が低くなってしまいました。

吉本坂46の誕生で一番嫌な思いをしているのは、けやき坂46のメンバーなのではないかと思います。

なんだかカワイそうです。

その心境を想像するとたまらないです。

もっとメンバーの気持ちを考えてあげてほしかったです。

まとめ

吉本坂46がどうなるのか?

正直に言えば、どうでもいいです。

所詮、悪ふざけですから。

でもお願いだから乃木坂46や欅坂46に迷惑をかけないでほしいです。

1人でコケるのは自由ですが、乃木坂46と欅坂46、そしてけやき坂46のメンバーを巻き込まないでほしい。

それだけが願いです。

乃木坂46と欅坂46のメンバーは立場的に弱いですから、何も言えないでしょう。

とてもつらい立場にいると思います。

なんとか負けずに頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク