露木茂が逮捕!?横領で不祥事の過去?使い込みスキャンダルを検証!

こんにちは。

今回は元フジテレビアナウンサーである

露木茂

さんに注目してみたいと思います。

最近はテレビなどであまり見かけなくなって気になっていましたが、現在は76歳にして病気ゼロの超健康な体を手に入れていらっしゃいます。

どんな健康法なのか、とても気になるところですね。

さて、露木茂さんについていろいろと調べていると

逮捕

横領

不祥事

使い込み

スキャンダル

などといった、あまり良くない言葉が出てきてしまいました。

そこで今回はそのあたりのマイナス的なことが本当なのかを検証してみたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

露木茂のプロフィール

まずは露木茂さんのプロフィールをご紹介します。

名前…露木茂 (つゆき・しげる)

生年月日…1940年12月6日

年齢…76歳 (2017年6月21日現在)

出身地…東京都

大学…早稲田大学政治経済学部

職業…元フジテレビアナウンサー

露木茂さんは東京都千代田区に生まれました。

そして、

千代田区立麹町小学校

千代田区立麹町中学校

早稲田大学高等学院

を卒業し、早稲田大学に進学しました。

大学ではアナウンス研究部に所属して、将来アナウンサーになるために腕を磨きました。

そして念願が叶って、フジテレビのアナウンサー試験に見事合格したのです。

なお同期には徳光和夫アナウンサーがいます。

露木茂さんは「フジテレビ」

徳光和夫さんは「日本テレビ」

と局は違いましたが、当時からそして現在も古い友人です。

露木茂さんはフジテレビに入社後、看板アナウンサーとして活躍されました。

そして定年退職するまで、フジテレビで努めました。

フジテレビに全てを捧げたアナウンサー人生だったのです。

現在は、フリーの司会業や大学の客員教授など、多岐に渡りご活躍されています。

スポンサーリンク

露木茂が逮捕された?

露木茂さんのことを調べていると「逮捕」というあまりよろしくない言葉に出会ってしまいました。

そこで調べてみたところ、下記のような記事を発見しました。

2014年1月1日午前、静岡・熱海市で車が歩道に乗り上げ、子供2人を含む家族4人をはねて重軽傷を負わせた。

事故があったのは熱海市の国道135号で、1日午前10時40分頃、普通乗用車が反対車線の 歩道に乗り上げ、神奈川・海老名市の佐藤和彦さん(36)の家族4人をはねた。

この事故で、 佐藤さんと妻・美智子さん(37)が骨を折る重傷、長女(9)と長男(7)は打撲などの軽いケガをしたが、 いずれも命に別条はないという。

警察は、車を運転していた熱海市の獣医師・露木茂容疑者(48)を現行犯逮捕し、事故の原因を調べている。

佐藤さん一家は、事故現場近くの親戚の元を訪れていた際に事故に遭ったという。

Twitterでも同じ事件の記事がありました。

つまり「露木茂」と検査して「逮捕」というワードが出てくるのは、

「露木茂さんと同姓同名の人が逮捕された」

からということですね。

元フジテレビアナウンサーの露木茂(76)さんが逮捕されたのではなく、

獣医師の露木茂容疑者(48)が逮捕されたということです。

アナウンサーの露木茂さんにとっては迷惑このうえないことですね。

しかし芸能人や有名人の方は同姓同名の人間が事件を起こしたときは大変だと思います。

同姓同名の人は全国にたくさんいると思いますが、良いニュースで世間を騒がせてほしいものです。

露木茂の横領不祥事と使い込みスキャンダル事件

露木茂さんは過去にスキャンダル事件がありました。

1999年のフジテレビ社員時代のことです。

露木茂さんは知人から、ある国会議員を紹介してほしいというお願いをされたのです。

結局、その国会議員を紹介することは出来ませんでした。

そのため、知人は30万円を返してほしいとに迫ってきたのです。

紹介することは出来なかったのですが「接待や交通費などで30万円を使った」というのが露木茂さんの言い分です。

つまり

「国会議員を紹介するために、いろいろと努力した。そのために30万円を使った。だけど駄目だった」

ということなのでしょう。

そのことを露木茂さんは文書にして、知人に渡しました。

そしてその文書が週刊誌で取り上げられたためスキャンダルとして報じられてしまったのです。

その結果、露木茂さんは担当していた報道番組のキャスターを降板することになりました。

しかし、逮捕されたり、書類送検されたわけではありません。

フジテレビをクビになったわけでもありません。

つまりこの横領や使い込みのスキャンダル事件は、

「法律上」は問題ない。

ただし「道義的」には問題があった。

ということなのでしょう。

週刊誌が「使い込み」や「横領」という言葉を使ったのは、露木茂さんが実際には行動をしていない(国会議員にアプローチしていない)のに「ちゃんと努力しましたよ」と嘘をついて、私的にお金を使い込んだと言いたかったのでしょう。

真相はわかりません。

ハッキリしているのは露木茂さんが知人から30万円を受け取ったということだけです。

その30万円を何に使ったのかというのは露木茂さんご本人にしか分からないのです。

少なくとも週刊紙に分かるはずはないのです。

週刊紙としては「30万円を横領して私的に使い込んだ・・・かもれない」というこをスキャンダルとして大々的にスクープしたのでしょう。

もしかすると露木茂さんは「被害者」だったのかもしれませんね。

まとめ

今回は元フジテレビアナウンサーの露木茂さんを紹介させていただきました。

最近はあまりお見かけしませんでしたが、現在も健康でいらっしゃるということで、とても嬉しいです。

これからもフリーのアナウンサーとしてお元気な姿を見せてほしいです。

ますますのご活躍を願っています。

スポンサーリンク

関連コンテンツ