津田学園野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

こんにちは。

今回は

津田学園

高校野球部に注目してみたいと思います。

2017年夏の甲子園に見事、初出場を決めました。

昨年2016年の夏、決勝戦で敗れた雪辱を果たし、悲願の初優勝をつかみ取ったのです。

三重県の代表として、決勝で敗れた三重高校の分まで頑張ってほしいですね。

そこで今回は津田学園高校野球部の

監督の経歴

部長や部員数

地方大会の戦績

注目選手

などを中心に書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

津田学園野球部監督の経歴

まずは津田学園高校野球部を指揮する監督をご紹介します。

名前 … 佐川竜朗

生年 … 1978年

出身 … 大阪府

佐川竜朗監督は、大阪府の出身です。

高校時代は、大阪の名門・PL学園の外野手として第78回夏の甲子園に出場しています。

卒業後は

・明治大学

・日本通運

でも野球を続け活躍しました。

その後、働きながら再び母校の明治大学に通い教員免許を取得しました。

高校野球の監督になるという新たな夢を叶えるためです。

そして

「2008年 津田学園高校の野球部監督に就任」

しました。

座右の銘は

「球道即人道」

「人間力」

の2つです。

野球を通して、人間的にも成長することをモットーにしています。

今大会、津田学園は甲子園初出場ということもあり

「まずは一勝」

という目標を掲げて、戦いに臨みます。

また津田学園高校野球部部長は

「竹内啓」

さんが務めていらっしゃいます。

津田学園高校野球部の部員数は現在

「67名」

です。

地元三重県出身者を中心に、兵庫県、福井県出身者がベンチ入りメンバーに名を連ねています。

スポンサーリンク

津田学園の地方大会の戦績

津田学園高校野球部は、新チーム結成当初は

「ここ10年で最も力がなかった」

と佐川竜朗監督はおっしゃっています。

2016年秋は県大会で初戦敗退。

2017年の春の県大会では準優勝を果たしましたが、東海大会の初戦で大垣日大(岐阜)に大敗しています。

津田学園高校野球部の三重県大会の戦績は以下のようになっています。

参加チーム数 … 63

(1回戦) 津田学園 6-1 久居

(2回戦) 津田学園 11-0 桑名西

(3回戦) 津田学園 7-0 紀南

(準々決勝) 津田学園 10-1 四日市南

(準決勝) 津田学園 10-3 菰野

(決勝) 津田学園 4-3 三重

2回戦の桑名西戦は、初回に打者12人の猛攻で一挙8得点。5回コールドで勝利しました。

3回戦の紀南戦は、7回コールド勝ち。若林投手が完封しました。

準々決勝の四日市南戦は、7回コールド勝ち。水谷投手の1失点の好投が光ったゲームです。

準決勝の菰野戦は接戦が予想されましたが、3回に一挙8点を奪い、7回コールド勝ちを修めています。

決勝の三重戦は大熱戦となり、水谷、若林の2投手の継投で1点差で勝利しました。

振り返ってみますと、6試合中4試合はコールド勝ちとい圧倒的な強さを誇っています。

またチーム打率が4割を超えており、一気に畳み掛ける攻撃は相手チームの脅威になっています。

投手力を安定しており、三重県大会では1試合あたり最大でも3失点以内に抑えています。

タイプの違う、力のある2人の投手がいるため、夏の甲子園の連戦は有利に働きそうです。

津田学園は投打のバランスが良いチームで、勢いに乗れば一気に頂点までいける力を秘めています。

津田学園の注目選手

それでは津田学園高校の注目選手をご紹介します。

水谷翼 (3年) … チームのエース。最速140キロのストレートが武器。佐川竜朗監督からも絶大な信頼を置かれている。

若林潤 (3年) … 変則左腕の投手。三重県大会では16イニングを無失点に抑え好調

上下大地 (2年) … 4番打者。三重県大会では9打点を記録。

宮木滉生 (2年) … 2番打者。三重県大会では打率6割6分7厘を記録。

中島貴良 (2年) … 8番打者。三重県大会では打率5割4分5厘を記録。

久保田拓真 (3年) … 6番打者。三重県大会では7打点を記録。

まとめ

今回は2017年の夏の甲子園、三重県代表の津田学園高校野球部を紹介させていただきました。

今大会が初めての甲子園になります。

しかしダークホースになる可能性は充分に秘めています。

ぜひとも勝ち進んでほしいと思います。

スポンサーリンク

高校野球が大好きなあなたへ

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

藤枝明誠野球部監督の光岡孝の経歴は?部長や部員数も!2017夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

彦根東野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

波佐見高校野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

済美高校野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

東筑高校野球部監督の青野浩彦とは?部長や部員数も!2017年夏の地方大会の戦績や注目選手は誰?

石田旭昇(東筑)の中学や身長や体重!名前の読み方や石田伝説とは?

東海大福岡の安田大将投手が打たれた理由は?折尾愛真が大逆転勝利!

清宮幸太郎なぜ3番を打つの?理由は4番起用以上のメリットが早実にあるからだった!