72曲ライブでサイレントマジョリティーを歌った理由はなぜ?欅坂46の意味!

こんにちは。

72時間ホンネテレビはご覧になりました?

私は全部はではないのですが、かなり頑張って見ていました。

どれも良かったのですが、元メンバーである森且行さんとの再会にはめちゃくちゃ感動しました。

森くんの今も変わらないカッコ良さに脱帽です。

そしてフィナーレでは「72曲ホンネライブ」が行われました。

もうこれはファンにはたまらないですね。

これが無料で見られるというのが凄すぎます!

72曲では元SMAPの3人が、文字通り72曲を歌いました。

そしてなんと

「72曲ライブの中で欅坂46のサイレントマジョリティーが歌われた」

のです!

私は歓喜のあまり、思わず叫んでしまいしまた。

なぜなら私はSMAP、そてし欅坂46のファンだからです。

なぜサイマジョが選ばれたのでしょうか?

そこで今回は2つのグループのファンだからこそ分かる

「72時間ライブでサイレントマジョリティーが歌われた理由」

について書いてみたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

元SMAPの3人のサイレントマジョリティーに歓喜するみんなの声

まずは元SMAP3人が欅坂46の「サイレントマジョリティー」を歌ったときのみんなの声をご覧ください。

スポンサーリンク

72曲ライブでサイレントマジョリティーが歌われた理由

それにして元SMAP3人のサイレントマジョリティーは最高でしたね。

本当に素晴らしかったです。

私は欅坂46のファンなのでこの曲は何度も聴いています。

もちろん大好きな曲です。

以下にYouTubeの公式動画を貼っておきます。

よろしければ、ぜひご覧ください。

欅坂46のファンの1人として「サイレントマジョリティー」について説明させていただきます。

この曲は欅坂46のデビュー曲になります。

あまりにもインパクトが強かったせいで欅坂46は

  • 笑わないアイドル
  • 反逆のアイドル

などと言われています。

実際はそんなことはないのですが……

欅坂46は現在までに5枚のシングルをリリーしています。

その中で確かに2曲では笑っていません。

ですが残りの3曲では笑っています。

なので先程のキャッチコピーは、マスコミが勝手につけたものなのです。

その方が話題になりますからね。

さてそんなサイレントマジョリティーですが、歌詞がとても気になると思います。

このブログに引用したいのですが、著作権的に問題があるかもしれませんので、やめておきますね。

なのでTwitterから引用してみます。

このTwitterで引用されているのは歌詞のごく一部です。

ですがこれはまさに曲のサビの部分です。

そしてこの曲で一番伝えたいメッセージでもあります。

この歌詞をそのまま受け取ると、

「元SMAP3人がサイレントマジョリティーを歌ったのは、ジャニーズ事務所への反逆のメッセージという意味なのか?」

と捉えられてしまうかもしれません。

しかしそうではありません。

サイレントマジョリティーの作詞をしたのは秋元康さんです。

彼は笑わない、反逆のアイドルを作りたかったのではありません。

デビュー前の欅坂46のメンバーを見て、彼女たちへのメッセージとして歌詞を書いたのです。

つまりメンバーから感じたインスピレーションを言葉にしたのです。

歌詞の中に「大人たちに支配されるな」とありますね。

しかしこれは例えであり、比喩です。

言葉を変えれば「常識に支配されるな」という意味です。

稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん。

3人はジャニーズ事務所を退所して「新しい地図」を始めました。

もちろん3人は国民的な有名人ですから、欅坂46とは違います。

しかし

  • これから新しい地図に絵を書いていく3人
  • これから芸能界にデビューして居場所を作り上げていく欅坂46のメンバー

両者の志(こころざし)は同じなのです。

だから3人はサイレントマジョリティーを歌ったのです。

稲垣吾郎さんも、草なぎ剛さんも、香取慎吾さんも、ジャニーズ事務所に反逆したいのではありません。

ジャニーズを辞めてしまったら、敵に回してしまったら芸能界で活躍できない。

そんな芸能界の古い常識を覆したいだけなのだと思います。

そもそもジャニーズ事務所がなければSMAPは誕生していません。

ですから3人とも感謝しているはずなのです。

ただ事務所にいることて不自由なともあったとは思います。

でもそれはある程度は仕方のないことでしょうから。

きっとサイレントマジョリティーを歌ったのは

「SMAPファン、そして中居正広さん、木村拓哉さんへの感謝の気持ちとメッセージ」

なのだと思っています。

まとめ

新しい地図の3人。

欅坂46のメンバー。

もちろん知名度は段違いです。

でも芸能界で頑張っている者同士であることは変わりありません。

個人的には、いつか共演してくれると嬉しいですね。

そんな日が遠くない日に訪れることを願っています。

最後に。

私がSMAPの曲の中で一番好きなのは

「どんないいこと」

です。

森くんも一緒に、6人で歌っている曲です。

歌詞も曲もダンスも。

そしてメンバーも最高です。

何年経っても色あせない、それどころかますます輝きを増していく、SMAPの最高の曲だと思います。

この曲の素晴らしさについて、誰かとずっと語り合いたいです。

それくらい大好きです。

スポンサーリンク