佐野恵美子のチョコレートの店舗と通販は?パリ店も紹介!ショコラティエの技が凄い

こんにちは。

今回はショコラティエの

佐野恵美子

さんに注目してみたいと思います。

佐野恵美子さんはチョコレートのショコラティエとして活躍されています。

そこで

佐野恵美子さんのプロフィール

チョコレートショップの店舗・通販

チョコレートショップの評判

チョコレートショップ・パリ店の紹介

などを中心に書いていきたと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

佐野恵美子のプロフィール

佐野恵美子さん現在

33歳

です。

福岡市博多区にあるチョコレート専門店

「チョコレートショップ」

のショコラティエとして活躍されています。

佐野恵美子さんはチョコレートショップの3代目です。

3代目ということは、当然初代と2代目もいらっしゃいます。

ということは、当然、チョコレート作りの英才教育を受けたのではと思われる方も多いかと思います。

しかしなんと

「佐野恵美子さんは25歳になるまでお菓子作りをしたことがなかった」

という衝撃の事実が発覚しました。

チョコレートに限らず、菓子職人を志している方は早くから修行される人が多いです。

早ければ高校時代から、一般的には高校卒業後にお菓子作りの専門学校などで技術を学びます。

そう考えますと、佐野恵美子さんのチョコレート作りを始めた25歳という年齢は、極めて遅いと言えます。

なぜ、25歳になるまでやらなかったのでしょうか?

その理由は

「獣医になりたかったから」

とのことです。

とは言え、本人曰く、本気で獣医になりたかったわけではないようです。

子供が将来の夢を訊かれて「パイロット」「お花屋さん」などと答えるのと同じ感覚ですね。

本当の理由は

「チョコレートがあまりにも身近な存在だったから」

とのことです。

つまり近すぎて職業として意識することがなかったのです。

佐野恵美子さんは大学では経済学部で経済を学びました。

そして大学卒業後は一般企業に就職しています。

会社では営業の仕事をしていたのですが、営業先に実家で作っているチョコレートを持っていくと、相手先から物凄く喜ばれたそうです。

それはそうでしょう。

「チョコレートショップ」と言えば地元博多や福岡では知らない人はいないお店です。

名店ですから値段もそれなりに高いです。

なのでバレンタインデーや誕生日や記念日など、特別な日にしか買えない人が大半です。

いわゆる「憧れのチョコレート」なのです。

そんなチョコレートショップのチョコレートをお仕事とは言えプレゼントされたら、それは嬉しいでしょうね。

特に女性は大喜びでしょう。

男性でも奥さんや娘さんにあげれば「パパ凄い!」と尊敬されることは間違いありません。

チョコレート効果もあり、営業成績もとても良かったそうです。

営業の仕事を通して、佐野恵美子さんはチョコレートがたくさんの人を笑顔にすることを知りました。

そしてもし自分が3代目になってお店を引き継げば

「博多で100年続くチョコレートの名店」

の歴史を自分がつなぐことが出来ると思ったのです。

そうやって、佐野恵美子さんはチョコレート作りを始めたのです。

スポンサーリンク

チョコレートショップの歴史

チョコレートショップの創業は

「1942年」

です。

今年で創業75周年。

地元博多では知らない人はいないチョコレートの名店として知られています。

初代の佐野源作さんが立ち上げたお店です。

恵美子さんのお祖父様にあたる方です。

お店の場所は今と同じ博多でした。

2017年の現在まで、ずっーと変わらず博多にあります。

佐野恵美子さんのお父様の佐野隆さんが2代目。

チョコレートショップの社長をされています。

佐野恵美子さんは現在、パリ店の代表をされています。

チョコレートショップの店舗

チョコレートショップのお店は現在4店舗あります。

以下、店舗情報になります。

チョコレートショップ本店

所在地 … 福岡県福岡市博多区綱場町3-17

電話 … 092-281-1826

営業時間 … 10時~19時

定休日 … 不定休

サロン・ド・ギフト (本店の向かい側)

所在地 … 福岡県福岡市博多区綱場町3-17

電話 … 0120-07-1826

営業時間 … 9時~18時

定休日 … 不定休

博多の石畳

所在地 … 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多1F

営業時間 … 10時~21時

定休日 … 不定休

チョコレートショップ ソラリアプラザ店

所在地 … 福岡市中央区天神2-2-43

電話 … 092-751-0886

営業時間 … 10時~21時

定休日 … 不定休

チョコレートショップの評判

地元博多や福岡で大人気のチョコレートショップ。

それでは皆さんの声を聞いてみましょう。

どれも美味しそうですね。

皆さん、感動していらっしゃいます。

これはぜひ食べてみるしかないですね!

チョコレートショップの通販

チョコレートショップでは通販でのオンラインショッピングも可能です。

博多から遠くに住んでいてもお取り寄せできるのは嬉しいですね。

以下のサイトから購入できます。

ぜひチェックてしてみてください。

チョコレートショップ・オンラインショッピング

チョコレートショップ・パリ店

「チョコレートショップ」は

2017年1月 パリに出店

を果たしました。

お店の名前は

「Les trios chocolats(レ・トロワ・ショコラ)」

です。

アドレスは

45 RUE SAINT-PAUL 75004 PARIS

になります。

3代目の佐野恵美子さんがパリに在住してお店を経営されています。

実は佐野恵美子さんはパリでチョコレート作りの修行をされていた経験があります。

チョコレートの本場はパリなので、父親の隆さんから「行ってこい!」と言われたからです。

パリに来た当初は当然言葉も通じずに苦労されました。

しかし粘り強く努力を続け、現在はパリ在住7年目になりました。

フランス語に苦労することもほとんどなくなりました。

パリ店の場所は

マレ地区サンポール

にあります。

パリの3区と4区にまたがるこの地区は、世界中からショコラティエが集まり、一流店が多数存在しています。

つまり

「世界一のチョコレート店の激戦区」

です。

そんな場所に出店したのは

「一流店にどこまで自分が通用するか挑戦してみたい」

という佐野恵美子さんの思いからでした。

パリにお越しの際は、ぜひ行ってみてくださいね。

まとめ

今回はチョコレートのショコラティエである佐野恵美子さん、そしてチョコレートショップの紹介をさせていただきました。

子供も大人もお年寄りも、みんなを笑顔にしてくれる。

そんな魔法のお菓子がチョコレートです。

佐野恵美子さんのますますのご活躍、そしてチョコレートショップが末永く続いていくことを願っています。

スポンサーリンク

関連コンテンツ