済美高校野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

こんにちは。

今回は

済美

高校野球部に注目してみたいと思います。

2017年夏の甲子園に見事、4年ぶり5回目の出場を決めました。

現在、東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍している安楽智大投手を擁した2013年の春、夏以来の甲子園になります。

愛媛県の代表として、ぜひ頑張ってほしいですね。

そこで今回は済美高校野球部の

監督のプロフィール

部長や部員数

地方大会の戦績

注目選手

などを中心に書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

済美高校野球部監督のプロフィール

まずは済美高校野球部を指揮する監督をご紹介します。

名前 … 中矢太

生年 … 1974年

出身 … 愛媛県

中矢太監督は、地元の愛媛県出身です。

選手としては、高知県の強豪校である明徳義塾高校で内野手として、1992年の夏の甲子園に出場しています。

大学は専修大へ進学。

そして2003年から、創部2年目の済美高校野球部のコーチを務めることになりました。

済美高校野球部と言えば、やはり上甲正典監督が有名です。

その上甲監督をコーチや部長として支えてきたのが、中矢太さんだったのです。

しかし上甲監督は2014年に急遽されました。

そして2016年の夏の大会後に、中矢太さんが済美高校野球部の監督に就任しました。

チームのモットーは、上甲監督と同じ

「夢叶うまで挑戦」

です。

上甲野球を意識してはいませんが

「攻撃野球」

はしっかりと引き継いでいます。

また中矢太監督は、済美高校では商業科教諭として教壇にも立っています。

現在、済美高校野球部部長は

「田坂僚馬」

さんが務めていらっしゃいます。

そして済美高校野球部は部員数

「47名」

です。

済美高校は私立の野球強豪校ですから、正直、部員数はもっと多い印象がありました。

しかしそれでも大半の部員はベンチ入り出来ないのですから、やはり競争も激しいのです。

スポンサーリンク

済美高校の地方大会の戦績

済美高校は昨年2016年夏の愛媛県予選では、シード校ながら初戦敗退をしています。

その教訓からチームでは打撃力を強化してきました。

投手力はもちろん大切なのですが、打って勝つ野球を目指してきたのです。

2017年、今年の愛媛県大会の戦績は以下のようになっています。

参加チーム数 … 60

(2回戦) 済美 8-5 新田

(3回戦) 済美 8-4 松山中央

(準々決勝) 済美 7-0 大洲

(準決勝) 済美 5-2 松山聖陵

(決勝) 済美 10-3 帝京五

新田戦は大苦戦。

6回に一気に5点を奪い逆転勝ちしました。

大洲戦は、影山投手が6回を被安打2の好投。

7回コールド勝ちを修めました。

松山聖陵戦は、ハ塚投手が無四球で完投勝利。

帝京五戦は、長打10本を含む20安打で大勝しました。

こうして見てみますと、やはりチームカラーは

「打ち勝つ野球」

ですね。

愛媛県大会ではチーム打率が4割を超えており、参加校の中でもトップクラスの打力を誇ります。

実は2016年の秋の四国大会で、高知の明徳義塾高校にコールド負けをして、選抜出場を逃すという苦い思い出があります。

そこでチームは変わりました。

ある程度の失点は仕方がない。

相手に打ち勝つチームになろうと、金属バットよりも重い木製バットで素振りをして、打撃を強化してきたのです。

その結果、2017年の夏、見事に甲子園出場を果たしました。

済美高校の注目選手

それでは済美高校の注目選手をご紹介します。

八塚凌二 (3年) … エースで4番で主将。チームの大黒柱。140キロのストレートと、

亀岡京平 (3年) … 3番打者。愛媛県大会では打率5割5分を記録。

宇都宮佑弥 (3年) … 2番打者。小柄ながら力強いスイングが持ち味。

吉岡秀太朗 (3年) … 5番打者。チャンスに強いバッティングでチームに勢いをつける。

矢野功一郎 (2年) … 8番打者ながら、打率4割を誇る。

影山尭紀 (3年) … 左腕でテンポの良い投球が持ち味。愛媛県大会では12回を投げて無失点と抜群の安定感がある。エースの八塚投手からも絶大な信頼を置かれている。

まとめ

今回は2017年の夏の甲子園、愛媛県代表の済美高校野球部を紹介させていただきました。

夏の甲子園は4年ぶり5回目の出場になります。

2004年の夏は準優勝を果たしています。

それを超えるためには優勝しかありません。

ぜひ優勝目指して頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク

高校野球が大好きなあなたへ

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

八塚凌二(済美高校)の球速や出身中学は?身長や体重や愛媛県大会の戦績も!

東筑高校野球部監督の青野浩彦とは?部長や部員数も!2017年夏の地方大会の戦績や注目選手は誰?

石田旭昇(東筑)の中学や身長や体重!名前の読み方や石田伝説とは?

東海大福岡の安田大将投手が打たれた理由は?折尾愛真が大逆転勝利!

彦根東野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

波佐見高校野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

藤枝明誠野球部監督の光岡孝の経歴は?部長や部員数も!2017夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

津田学園野球部の監督や部長や部員数は?2017年夏の地方大会の戦績や注目選手も紹介!

清宮幸太郎なぜ3番を打つの?理由は4番起用以上のメリットが早実にあるからだった!