中田功七段(将棋)は藤井聡太に勝てる?弟子は佐藤天彦名人!

こんにちは。

今回は将棋のプロ棋士である

中田功

七段に注目してみたいと思います。

天才棋士・藤井聡太四段の対局相手としても注目されている彼は、いったいどんな人物なのでしょうか?

そんな中田功七段の

プロフィール

弟子の佐藤天彦名人

将棋の実力

藤井聡太四段との対局

などを中心に書いていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

中田功のプロフィール

まずは中田功七段のプロフィールを紹介します。

名前 … 中田功 (なかた・いさお)

生年月日 … 1967年7月27日

年齢 … 49歳 (2017年6月29日現在)

出身地 … 福岡県福岡市

ニックネーム … コーヤン

得意戦法 … 振り飛車

中田功七段は福岡県出身です。

中学1年生のとき、プロ棋士を目指し上京しました。

1980年に中学生名人戦で優勝。

同じ年にプロ棋士の養成機関である「奨励会」に入会しました。

奨励会では、

1980年 … 6級

1983年 … 初段

1986年 … 四段 (プロ入り決定)

という昇級と昇段成績を残しています。

・奨励会 … 6年

・プロ棋士になった年齢 … 18歳

この成績は当時も、そして現在と比べても優秀だと言えます。

10代でプロ棋士になれる人は、あまりいませんから。

中田功七段は奨励会当時、東京では永井英明さんの家に住み込みで修行していました。

永井英明さんは近代将棋社の社長をしていたのですが、実は大山康晴名人と信仰が深かったのです。

中田功七田の師匠は大山康晴名人です。

そういった縁もあり、東京でプロ棋士を目指したのです。

中学生がプロ棋士を目指して上京し、プロ棋士を目指すというのは相当の覚悟が必要だったことでしょう。

プロになって故郷に錦を飾るのか。

プロになれずに都落ちするのか。

中田功七段は、見事、プロ棋士の座を勝ち取ったのです。

なお2017年の現在、

中田功七段は福岡在住

であるとの情報を見つけました。

いつ東京から戻ってきたのかは分からないのですが、2015年時点では福岡に戻ってきたみたいです。

福岡から東京や大阪の将棋会館への移動は大変そうですね。

しかし実は豊川孝弘七段も福岡在住ですので、なんとかなるのかもしれませんね。

中田功七段も豊川孝弘七段も

「地元の福岡で将棋を普及させたい」

という共通の思いがあり、福岡に戻ってきたとのことです。

プロ棋士を目指す少年たちにとっては、とても嬉しいことだと思います。

スポンサーリンク

中田功の弟子は佐藤天彦名人

中田功七段にはたくさんの弟子がいます。

その中でも一番出世したのが、

佐藤天彦

名人です。

2016年の名人戦で、あの羽生善治さんを4勝1敗で破り、見事名人になりました。

2017年の名人戦では、稲葉陽八段を4勝2敗で破り、名人位を防衛しています。

佐藤天彦名人は福岡県福岡市出身です。

まったく中田功七段と同じですね。

同じ福岡ということもあり、中田功七段は佐藤天彦少年を弟子にとったのでした。

2人が出会った当時、

・中田功七段 … 29歳

・佐藤天彦 … 8歳

でした。

中田功七段が福岡に帰ったときに友人とお酒を飲んでいたら

「将棋が強い少年がいるから教えてあげてください」

とお願いされて、行ってみたらそこに佐藤天彦少年がいたのです。

そのときに佐藤天彦少年に将棋の才能を感じて、弟子にしたとのことです。

佐藤天彦八段が名人になったとき、中田功七段は本当に喜んでいました。

弟子の活躍というのは、師匠にとって嬉しいものなのですね。

中田功の将棋の実力

中田功七段の現在の将棋の実力を検証してみます。

中田功七段は現在、

・竜王戦 … 5組

・順位戦 … C級2組

・対局数 … 1042

・勝数 … 538

・負数 … 504

・勝率 … 0.5163

となっています。

勝率はギリギリ5割を越えています。

成績としては普通ですが、勝ち越しているので合格点でしょう。

タイトルの獲得や挑戦の実績はありません。

2017年の順位戦では初戦で桐山清澄九段に敗れて黒星スタートになりました。

中田功七段は2016年のC級2組の順位戦で3勝7敗で「降級点」をとっています。

降級点を3つとってしまうと、フリークラスに落ちてしまい、順位戦を戦うことが出来なくなってしまいます。

そういったことを総合的に考えると

中田功七段は現在、将棋のプロ棋士に何とか踏みとどまっている状態

と言えるでしょう。

将棋の実力は正直、かなり落ちています。

しかしそれは年齢のことを考えれば仕方のないことでもあります。

プロ棋士の実力のピークは20代前半と言われています。

多くの棋士は30代から徐々に将棋の実力が低下していき、40代になると低下のスピードが加速していきます。

羽生善治三冠が40代にしてタイトルを3つ保持しているのは例外中の例外なのです。

中田功七段には、1年でも長くプロ棋士として現役で頑張ってほしいですね。

中田功と藤井聡太の対局

2017年7月6日(木)、順位戦C級2組の2回戦で

中田功七段と藤井聡太四段が対局

することが決定しています。

もし7月2日(日)の対局で、佐々木勇気五段に勝てば

藤井聡太四段の31連勝を懸けた対局相手が中田功七段

ということになります。

もしそうなれば、この対局は日本中から注目を集めることになりそうです。

戦型予想としては、

中田功七段 … 振り飛車

藤井聡太四段 … 居飛車

の戦いになることが濃厚です。

正直に言えば、

中田功七段と藤井聡太四段の実力にはかなり差がある

というのが実情でしょう。

もちろん藤井聡太四段の方が上でしょう。

これは紛れもない事実です。

しかし中田功七段にとっては順位戦は自らがプロ棋士であり続けるために一番大切な棋戦です。

相手が誰であろうとも負けるわけにはいきません。

将棋の実力では藤井聡太四段の方が上です。

しかし中田功七段には長年のプロとしての経験があります。

もし藤井聡太四段に勝てば、いっきに注目を集めるでしょう。

中田功七段には、何かと頑張ってほしいですね。

まとめ

今回は将棋のプロ棋士である中田功七段を紹介させていただきました。

とてもユニークで魅力的な方だと思います。

藤井聡太四段との順位戦はどうなるのでしょうか?

とても楽しみですね。

スポンサーリンク

将棋の豆知識

将棋に関する豆知識を書いてみました。

ぜひ気軽に読んでみてくださいね。

囲碁と将棋の違い「国内と国外 & 先手と後手」

二歩と打ち歩詰めはなぜ反則なのか?

渡辺明竜王はどんな人?

現在「竜王」のタイトルを保持しているのが渡辺明竜王です。

いったい彼はどんな人物なのでしょうか?

渡辺明竜王に関する記事を書きました。

よろしければ、ぜひお読みください。

渡辺明(将棋永世竜王)の集中力と「就活第一志望最終面接理論」

将棋の楽しみ方2.0「渡辺明永世竜王からのアイデア」

藤井聡太のことがもっと知りたい!

藤井聡太四段のことがもっと知りたいというあなたへ。

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

藤井聡太四段の魅力をもっと知ることができますよ♪

竜王戦速報2017!賞金や対局料と藤井聡太四段の収入金額

藤井聡太の対局予定7月分(最新版2017年)!今後も随時更新

佐々木勇気五段(将棋)はイケメン!高校や中学は?藤井聡太に勝つ!

阿久津主税八段(将棋)は藤井聡太に勝てる?結婚相手の嫁や身長も調査!

藤井聡太はなぜ強い?何が凄いのか徹底分析!天才棋士の強さの秘密

藤井聡太は高校に進学しない!?行かない選択肢と受験や入学試験なしの恩恵

藤井聡太の出席日数は大丈夫?名古屋大学教育学部附属中学校を卒業できる?

藤井聡太の父親は単身赴任中!?正史さんの職業や勤務先はLIXIL?

藤井聡太の癖?集中すると前傾姿勢で前かがみ!耳たぶに触れ舌を出すのは?

神谷広志八段(将棋28連勝)のタイトル経験は?現在と藤井聡太との比較も!

田中寅彦九段が3月のライオンに出演!息子が個性的!?藤井聡太と羽生善治についても!

藤井聡太の扇子はどこで買える?値段と販売個数に文字も!

藤井聡太と羽生善治を比較してみた!どっちが強いか記録を調査