三木市の火事(火災)の原因は?11/9の志染町の団地が大変なことに!

2017年11月9日(木)、午後4時すぎ、兵庫県三木市で火事がありました。

火災現場は志染町の団地です。

現在、消防により必死に消火活動をしています。

大規模な火事にならないように頑張っていただきたいです。

私が特に気になったのが

  • 火事のあった三木市志染町の団地の様子
  • 火事の原因

などです。

調査しましたので、現地の様子をお届けしていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

三木市志染町の団地の様子

火事のあった兵庫県三木市志染町の団地付近は大変な騒ぎになっているようです。

気になる現地の様子をお伝えします。

スポンサーリンク

火事の原因や被害状況

兵庫県三木市志染町で発生した火事の原因なのですのが、現在調査中です。

犠牲者や怪我人の有無についても同じです。

可能性としては

火の不始末

が一番有力だと思われます。

火元は

「志染団地5号棟」

ということが分かっています。

志染町西自由が丘にある団地の一角になります。

動画の映像を見てみると

「志染団地5号棟の最上階の一室から出火している」

ことが見て取れます。

志染団地自体が低層の団地ですので、最上階といっても高くはありません。

動画を見る限りは5階部分から出火しているようです。

後ほど詳しい出火原因などが明らかになると思います。

現地の情報によりますと

「爆発音がした」

ということです。

そうであれば

「ガス爆発が原因」

の可能性もありそうですね。

不幸中の幸いですが、火事が起きたのが昼間であったこと。

そして消防車が入りやすい場所であったということから、消火活動は順調に進行しているようです。

夜に火事になると大変ですからね。

そして道幅が狭い道路などがあると消防車が入れないこともあります。

その意味では、まだ今日の火事は救いがあったのかもしれません。

一番気になるのは、火災で被害に遭われた方がいらっしゃるのかどうかということです。

低層の団地とは言え、最上階の5階が火元です。

逃げるのも大変かもしれません。

また火もそうなのですが、黒い煙がとても強い勢いでモクモクと上がっています。

煙を吸い込んで被害に遭う場合もあります。

皆さん、大丈夫だとよいのですが……

火事はそれまでの幸せや大切なものを一瞬で奪ってしまいます。

出火原因はまだ分かっていませんが

「注意一秒、怪我一生」

であることを心掛けたいですね。

火の不始末が原因であれば、それは一瞬の気の緩みからきているかもしれないからです。

団地の周囲には消防車や救急車がたくさん集まっています。

近くの方はぜひとも消火活動がスムーズに行えるようにご協力ください。

一刻も早く鎮火することを祈っています。

スポンサーリンク