岸田森の死因と出演作品は?かつら疑惑とタモリと激似!樹木希林と岸田今日子との関係は?

こんにちは。

トムです!

今回は俳優の

岸田森

さんを紹介します。

いったい彼はどんな人物なのでしょうか?

そんな岸田森さんの

プロフィール

樹木希林

岸田今日子

死因

出演作品

かつら

タモリ

水谷豊

などを中心に書いていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

岸田森のプロフィールと樹木希林

まずは岸田森さんのプロフィールを紹介します。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

名前…岸田森 (きしだ・しん)

生年月日…1939年10月17日

死去…1982年12月28日

死去年齢…満43歳

出身地…東京都杉並区

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

岸田森さんは杉並区出身ですが、8歳の頃に千代田区に引っ越しています。

そこから、

九段小学校

麹町中学校

海城高校

へと進学しました。

九段小学校では同級生に女優の大空真弓さん、海城高校の1年後輩には徳光和夫さんがいました。

その後、法政大学へと進みましたが、在学中に俳優を目指し、大学を中退しています。

そして文学座という劇団で演技の腕を磨きました。

劇団の同期には女優の樹木希林さんがいて、岸田森さんが25歳の頃に結婚しています。

しかし2人の結婚生活は長くは続かず、4年後に離婚しました。

俳優同士の結婚というのは、やはり難しいものがあるのでしょうね。

そして27歳のとき、「氷点」でテレビ初出演することになりました。

スポンサーリンク

岸田森と岸田今日子

実は岸田森さんのファミリーは有名人がたくさんいらっしゃいます。

・岸田國士 (劇作家)…叔父

・岸田今日子 (女優)…従姉

・岸田衿子 (童話作家)…従姉

3人とも有名な方ですね。
一番名前が知られているのは岸田今日子さんでしょうか。

岸田森さんのご家族ではありませんが、親戚ということで、芸能ファミリーと言ってもいいかと思います。

岸田森の死因

岸田森さんの死因は

食道がん

でした。

なぜ食道がんになってしまったのでしょうか?

原因については公表されていません。

岸田森さんは若い頃から大の酒好きで、毎日のように酒を飲んでいました。

ですので、それが原因だと言われています。

なぜそんなに酒を飲んでいたのでしょうか?

実は岸田森さんの性格が影響していると言われています。

岸田森さんはプライベートでは凄く寂しがり屋でした。

ですので寂しさや孤独を紛らわせるために酒を飲んでいたのではないか?

周囲ではそのように言われています。

岸田森さんの兄貴分だった若山富三郎さんは

「殴ってでも酒をやめさせるべきだった」

と語っていることからも、死因の原因が酒であることは間違いないでしょう。

岸田森の出演作品

岸田森さんは数々の映画やドラマ、そして舞台に出演されています。

主な出演作品が以下になります。

・1966年「氷点」 (テレビ)

・1968年「怪奇大作戦」 (テレビ)

・1971年「呪いの館 血を吸う眼」 (映画)

・1973年「ファイヤーマン」 (テレビ)

・1977年「歌麿 夢と知りせば」 (映画)

「歌麿 夢と知りせば」は、岸田森さんが出演した映画の中で初めての、そして唯一のトップクレジット作品になりました。

この作品は主役級の俳優が10人以上出演していたのですが、その中での1番手扱いということで、岸田森さんの扱いの良さを物語っています。

1980年、41歳の頃からテレビコマーシャルなどの演出を手がけるようになりました。

俳優、劇作家、そして演出家という新たな道へと拡がっていくとこになったのです。

岸田森のかつら疑惑

岸田森さんは1974年頃から、髪の毛の薄さを気していらっしゃいました。

そこで役作りの意味もあり「あさき夢みし」という映画では坊主頭にしています。

つまり髪の薄さを逆に映画の役柄に活用したということです。

ですので、いつもかつらをしていたというわけではないようですね。

あくまでも「映画のためのかつら」ということです。

決して、かつらで隠していたというわけではありません。

岸田森はタモリに似てる?

岸田森さんとタモリさんは似ているのでしょうか?

実は普段は似ていないのですが、岸田森さんがサングラスをするとタモリさんに似ているのです。

それは写真を見てみるとわかります。

確かに似ているんですよね。

岸田森さんがそのことをどう思っていたのかは分かりません。

でも個人的な感想ですが、2人が似ていることは間違いありません。

岸田森と水谷豊の出会い

水谷豊さんは岸田森さんの後輩にあたります。

水谷豊さんのデビュー直後から、多くの作品で共演しています。

2人の共演作品では「傷だらけの天使」が有名ですね。

2人はプライベートでも仲が良く、水谷豊さんは岸田森さんのことを兄貴分として凄く慕っていました

なので岸田森さんの葬儀では、水谷豊さんは目を腫らして悲しんでいたそうです。

自分の兄のような存在が突然亡くなってしまったのでから無理もありません。

しかし今でも水谷豊さんの心には、岸田森さんが生きています。

まとめ

今回は俳優の岸田森さんを紹介させていただきました。

俳優であり、劇作家であり、演出家でもあった方でした。

亡くなられてしまったのが本当に残念でなりません。

改めてご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク