市來玲奈と紺野あさ美!元アイドルの女子アナウンサーへの道標

元・乃木坂46の市來玲奈さんが日本テレビアナウンサーに内定しましたね。

乃木坂46のファンの1人として、とても嬉しく思います。

ご存知の方も多いと思いますが、市來玲奈さんは元・乃木坂46の1期生です。

乃木坂46の初期メンバーというのも感慨深いものがあります。

現在乃木坂46はアイドル界でトップを走っていると思います。

今回の市來玲奈さんの女子アナウンサー内定は、きっと乃木坂46のメンバーが一番喜んでいるかもしれませんね。

特に生駒里奈さんは嬉しいのではないでしょうか?

市來玲奈さんと生駒里奈さんは、市來さんがグループを卒業後も仲良くされていたみたいです。

最近も2人で食事をした写真がアップされていたくらいですから…

スポンサーリンク

乃木坂46は現在一番成功しているアイドルグループです。

しかしもちろんグループを卒業していったメンバーも多いです。

・一般人に戻った人

・芸能界に残って頑張っている人

この2つに別れます。

市來玲奈さんの場合は、卒業後は一度、一般人に戻りました。

しかし今回女子アナウンサーに内定したことによってそうとも言えなくなってしまいました。

厳密に言えば、女子アナウンサーは会社員です。

でから市來玲奈さんも会社員であり、一般人です。

ですが女子アナウンサーという職業は芸能人に近いものがあります。

分かりやすいところでは、写真週刊誌のターゲットにされてしまうことです。

ですから女子アナウンサーになってしまうと、恋愛もなかなか自由に出来なくなりますね。

人気アナウンサーなればなるほど、写真週刊誌に追われてしまうことになりますから。

もしかすると、アイドル時代より大変になるかもしれません。

でも市來玲奈さんもその覚悟はあったと思います。

それを承知の上で女子アナウンサーになったはずですから。

スポンサーリンク

今回、市來玲奈さんが女子アナウンサーになったことで、再び注目されるのが紺野あさ美さんです。

紺野あさ美さんはテレビ東京を退社されることが決まりました。

2人は元アイドルという点で共通しています。

紺野あさ美さんもモーニング娘。を卒業して一度一般人に戻って、そして女子アナウンサーになった。

そういう意味では2人は同じですね。

市來玲奈さんは女子アナウンサーという夢の職業に就くことが決まりました。

ですが大変なのはここからです。

今回の件は、もちろん歓迎している人もいますが、そうではない人もいるからです。

どんなに公平に選ばれたとしても、やはりコネがあったからと言う人もいるからです。

ですから市來玲奈さんには厳しい目が向けられることになります。

例えば原稿読みが上手くないと「やっぱり元アイドルだから」と叩かれるでしょう。

ですからきっと市來玲奈さんは入社するまでの1年間、そして入社してからも努力されることでしょう。

自分が悪く言われことは、乃木坂46が悪く言われることに似ているからです。

でも考えてみれば、

・紺野あさ美さんがモーニング娘。に合格したのも、女子アナウンサーに内定したのも

・市來玲奈さんが乃木坂46に合格したのも、女子アナウンサーに内定したのも

倍率という点では似たようなものかもしれませんね。

「厳しさ」という点では、2人は同世代の女の子の何倍も経験してきています。

そして大勢の人から見られるという経験もしています。

市來玲奈さんは大学が早稲田大学ということで注目されています。

しかし本当に凄いのは高校が早稲田本庄だということです。

早稲田大学に入るのは確かに難しいです。

しかし推薦入試もありますので、芸能人やスポーツ特待生などもいます。

しかし早稲田本庄に入るためには正規の入試を突破しないといけません。

早稲田本庄というのは、都内でもトップレベルの偏差値です。

まずこの高校に合格したというのが凄いです。

ですから市來玲奈さんは頭脳の面でも全く心配はないと思います。

紺野あさ美さんは退職されて、ヤクルトスワローズの杉浦選手の奥様に専念します。

ですがこれから市來玲奈さんが日テレに入社して番組に出始めると、再び紺野あさ美がクローズアップされることが増えてくれるでしょうね。

そして世間の人たちも市來玲奈せんを見て「そういえば紺野あさ美さん、元気にしてるかな?」と思い出すことでしょう。

元アイドルから女子アナという道を作ったのが紺野あさ美さん。

そしてそれに続いたのが市來玲奈さんです。

今アイドルをされている方でも女子アナ志望の女の子はいます。

例えば、HKT48を卒業する若田部遥さん

彼女は夢として女子アナになること明言しています。

これから大学生になりますから、もし夢が実現するとしたら3年後。

そして入社するのが4年後ということになりますね。

今回の市來玲奈さんの日テレ内定は、実は若田部遥さんにとっても心強いかもしれませんね。

元アイドルとして市來玲奈さんはこれから本当にたくさんのことを周りから言われると思います。

でも、そんな逆風に負けずに素敵なアナウンサーになってほしいと思います。

少なくとも、乃木坂46メンバーと乃木坂46ファンは味方ですから安心して前に進んでください。

みんなで市來玲奈さんの活躍を応援していますから…

スポンサーリンク