藤井聡太は高校に進学しない!?行かない選択肢と受験や入学試験なしの恩恵

こんにちは。

今回は将棋のプロ棋士である

藤井聡太

四段に注目してみたいと思います。

デビュー以来、快進撃を続けている快進撃を続けている藤井聡太四段。

将棋界では

「羽生善治以来の天才」

と言われています。

勝ち続けるほどに将棋の対局数が増えていくのはプロ棋士の宿命です。

そのため最近では中学校を休むことが多くなってきています。

そこで気になってくるのが

「藤井聡太は高校へ進学する?」

「もしかして高校には行かない?」

「もし高校に行くならどこの高校?」

など、高校進学に関することです。

そこで今回は

「藤井聡太は高校へ進学するのか?しないのか?」

というテーマで書いていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

藤井聡太の通う中学校と高校への進学

現在、藤井聡太四段が通っているのが、

名古屋大学教育学部附属中学校

です。

愛知県名古屋市千種区にある、国立学校では唯一の併設型中高一貫校です。

偏差値は「66」

と言われており、名門進学校として知られています。

藤井聡太四段は将棋だけではなく、勉強も出来るということですね。

改めて凄いと思います。

名古屋大教育学部附属中学校の上には

名古屋大学教育学部附属高等学校

があります。

ですから

藤井聡太四段は「高校受験をすることなく」名古屋大学教育学部附属高等学校へ進学することが出来る

ということです。

高校へはエスカレーター式で進級するのが既定路線です。

実は藤井聡太四段が名古屋大学教育学部附属中学校を受験したのは、受験なしで高校へ進学できるというのが大きかったと言われています。

藤井聡太四段は中学生プロ棋士を目指していました。

そのため中学時代は将棋に専念する時間が欲しかったため、中学受験を頑張ったのです。

そして見事、名古屋大学教育学部附属中学校に合格したのです。

スポンサーリンク

藤井聡太と家族とファンの高校進学に対する考え

まず藤井聡太四段自身の高校進学への考えですが、

迷っている

というのが正直なところのようです。

一部では

「高校へは進学せず、上京して将棋に専念したい」

と本人は言っているという意見もありますが、迷っている方が本人の気持ちに近いと思います。

次に藤井聡太四段の母親の裕子さんは、

「高校へは行ってほしい」

とおっしゃっているようです。

親の気持ちとしては高校くらいは卒業してほしいというのが正直なところでしょうね。

そして最後に将棋ファンの考えですが、50人にアンケーをとった結果、

「50人全員が『将棋に専念してほしい』」

という回答になりました。

私も将棋ファンなのでこの気持ちは理解出来ます。

どれだけ強くなるのか見てみたいですからね。

でも個人的には、藤井聡太四段には高校へ進学してほしいと思っています。

藤井聡太が高校進学を迷っている理由

藤井聡太四段が高校への進学を迷っている理由はなぜでしょうか?

おそらく一般の方の意見としては、

「せっかく名門校に通っていて、受験も必要ないから高校へ進学すればいいのに」

というものが多いと思います。

確かにそうです。

藤井聡太四段が通っている中学校、そしてエスカレーター式で進級できる高校、そしてその上にある名古屋大学。

中学校、高校、大学、その全てが愛知県を代表する名門校です。

普通に考えれば、迷うのが理解できないと思います。

しかし

「将棋の実力が一番伸びるのは、10代半ば~後半」

と言われているのです。

まさに藤井聡太四段の現在、そしてこれからの高校生活での年齢に一致します。

そしてそのことを本人もよく分かっています。

「藤井聡太四段はプロ棋士としての一番重要な時期を、将棋に専念したい」

という思いがあるのでしょう。

その一方で、学校での生活も楽しいと本人は言っています。

変な言い方になってしまいますが、

「藤井聡太四段にとって学校は気分転換する最高の場所」

であるかもしれません。

実際に中学校では藤井聡太四段は結構、お茶目みたいです。

芸人さんのモノマネをしたりして友達を笑わせたりもしているとのことです。

高校はエスカレーター式ですから、受験はありません。

中学からの友達もいます。

しかも名門校です。

これ以上ない最高の環境なのです。

藤井聡太四段にとって、

「将棋の中に、人生があるのか」

「人生の中に、将棋があるのか」

という究極の選択を迫られているのです。

どちらも大切です。

しかしどちらかを選ばなくてはならないのです。

いくら将棋の天才とは言っても、まだ中学生です。

迷っているのは当然かもしれません。

藤井聡太と井山裕太の対談

先日、藤井聡太四段と囲碁の井山裕太さんが対談を行いました。

井山裕太さんは囲碁界初のタイトル七冠制覇を成し遂げた、囲碁界の天才棋士です。

そして現在でもタイトルを6つ保持している囲碁界のナンバーワン棋士でもあります。

井山裕太さんは中学入学と当時、12歳で囲碁のプロ棋士なりました。

そして中学はもちろん義務教育ですから通いましたが、高校へは進学しませんでした。

井山裕太さんは、

「今後の棋士生活にとって一番大切な時期に、囲碁に専念したい」

「高校生活を送るであったろう時期に、後悔のないように囲碁に打ち込みたい」

そんな思いから高校へは行かなかったのです。

将棋界はほとんどの人が高校へ進学するのですが、囲碁界では高校へ行かない人が珍しくないというのも理由の一つとのことです。

高校へ進学すると、どうしても時間的な制約が多くなってしまいますからね。

もしかすると井山裕太さんの言葉に勇気を貰ったかもしれません。

藤井聡太四段は高校へは進学せずに、上京する可能性が高くなってきた

個人的にはそう考えが変化しました。

藤井聡太の東京での生活はどうなる?

もし藤井聡太四段が高校へ進学せずに、上京した場合の生活はどうなるのでしょうか?

藤井聡太四段の実家は愛知県です。

ということは東京での一人暮らしになるのでしょうか?

それは親御さんとしてはとても心配だと思います。

ですが、実はこの点は心配がありません。

実は現在

「藤井聡太四段のお父様が東京で単身赴任中」

なのです。

ですので、もし中学を卒業して上京したとしても、

「藤井聡太四段は父親と一緒に東京で暮らすことが出来る」

ということです。

このことは物凄く重要なことです。

もしお父様が愛知県内で働いているとしたら、ご両親も藤井聡太四段本人も

「高校への進学」

に気持ちが傾いていたと思います。

しかし幸運なことに、現在、お父様が東京で暮らしいるのです。

これはもしかすると

将棋の神様から藤井聡太四段への「東京へ行きなさい」というメッセージ

なのかもしれません。

もし藤井聡太四段が上京したら、さすがに部屋が狭くなると思いますので、もっと広いマンションに引っ越すことになると思います。

お父様が一緒であれば、お母様も安心でしょう。

そして藤井聡太四段も安心して東京での生活ができ、将棋に専念することが出来るでしょう。

というわけで、もし藤井聡太四段が上京するとしても、受け入れ態勢は整っています。

まとめ

今回は将棋のプロ棋士である藤井聡太四段の高校進学について書いてみました。

ご本人もそうですが、日本中の将棋ファンが注目している話題です。

もちろん最後は本人とご家族が決めることです。

ぜひ後悔のない決断をしていだきたいと思っています。

スポンサーリンク

将棋の豆知識

将棋に関する豆知識を書いてみました。

ぜひ気軽に読んでみてくださいね。

囲碁と将棋の違い「国内と国外 & 先手と後手」

二歩と打ち歩詰めはなぜ反則なのか?

藤井聡太のことがもっと知りたい!

藤井聡太四段のことがもっと知りたいというあなたへ。

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

藤井聡太四段の魅力をもっと知ることができますよ♪

藤井聡太の対局予定8月分(最新版2017年)!今後も随時更新

藤井聡太が通うラーメン屋「陣屋」とは?お気に入りのメニューも調査!

竜王戦速報2017!賞金や対局料と藤井聡太四段の収入金額

中田功七段(将棋)は藤井聡太に勝てる?弟子は佐藤天彦名人!

阿久津主税八段(将棋)は藤井聡太に勝てる?結婚相手の嫁や身長も調査!

佐々木勇気五段(将棋)はイケメン!高校や中学は?藤井聡太に勝つ!

藤井聡太の対局予定7月分(最新版2017年)!今後も随時更新

藤井聡太はなぜ強い?何が凄いのか徹底分析!天才棋士の強さの秘密

藤井聡太の父親は単身赴任中!?正史さんの職業や勤務先はLIXIL?

藤井聡太の癖?集中すると前傾姿勢で前かがみ!耳たぶに触れ舌を出すのは?

神谷広志八段(将棋28連勝)のタイトル経験は?現在と藤井聡太との比較も!

田中寅彦九段が3月のライオンに出演!息子が個性的!?藤井聡太と羽生善治についても!

藤井聡太の出席日数は大丈夫?名古屋大学教育学部附属中学校を卒業できる?

藤井聡太の扇子はどこで買える?値段と販売個数に文字も!

藤井聡太と羽生善治を比較してみた!どっちが強いか記録を調査