藤井聡太の出席日数は大丈夫?名古屋大学教育学部附属中学校を卒業できる?

こんにちは。

トムです。

今回は将棋の天才棋士である

藤井聡太

さんに注目してみます。

藤井聡太さんはプロデビュー以来連勝を続けていて、このブログを書いている時点ではまだ一度も負けたことがありません。

となると気になってくるのが、中学の出席日数です。

そこで今回は、そんな藤井聡太さんの

なぜこんなに対局が多いの?

名古屋大学教育学部附属中学校

出席日数

などを中心に書いていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

藤井聡太の対局はなぜこんなに多いの?

藤井聡太さんが将棋のプロとしてデビューしたのは、2016年10月1日です。

当時は中学2年生でした。

このブログを書いているのは2017年6月8日なのですが、デビュー23連勝を達成しており、対局数も同じく23局となっています。

デビューしてまだ1年も経っていないのにも関わらず、既に23局というのは、異例ともいえる多さです。

それでは、なぜ藤井聡太さんはこんなにも対局が多いのでしょうか?

それはとても簡単で、

「藤井聡太が負けないから、勝ち続けるから対局が多い」

という単純な理由です。

将棋のプロになった棋士は、例外もありますが、ほとんどの場合で順位戦のC級2組というクラスに所属することになります。

C級2組では、1年間をかけて10局をかけて対局を行い、参加者は上のクラスを目指して戦います。

つまり順位戦は1年間で10局という対局保証されているということです。

しかし、将棋界で1年間を通して対局が保証されているのは順位戦だけです。

他にもたくさんの棋戦があるのですが、それらは全てトーナメント方式なのです。

勝ち続ければリーグ戦になったり、あるいは負けても敗者復活戦があったりなどいくつかの例外はあります。

しかし基本的には負けたら終わりの一発勝負です。

なので弱い棋士の場合、順位戦以外は全て一回戦で負けたりすると、物凄く暇なのです。

暇だけならいいのですが、その分、収入も減ってしまいます。

実は将棋界には暇で貧乏という棋士は少なくありません。

藤井聡太さんが並の棋士であれば、月に1度の順位戦+アルファ(月2回くらい?)という対局数で収まるのですが、なんせ負けないので、どんどん対局数が増えている状態なのです。

将棋界というのは、

「勝てば勝つほど忙しくなる」

そんな世界なのです。

スポンサーリンク

藤井聡太の通う名古屋大学教育学部附属中学校

ここで藤井聡太さんの通っている中学を紹介します。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

名古屋大学教育学部附属中学校

です。

もう既に、学校の名前からして優秀な香りがしますね。

そして期待通り、名古屋大学教育学部附属中学校は偏差値65という、超優秀な中学校です。

ちなみにこの中学の上には名古屋大学教育学部附属高等学校があり、中学からそのまま内部進学する生徒が多いとのことです。

以前テレビで藤井聡太さんの学校の教室での様子や先生へのインタビューなどが放送されていました。

そこで担任の先生が藤井聡太さんの学校での成績に関して「とても優秀」と答えておられました。

藤井聡太さんは将棋の実力だけではなく、学校の勉強も出来るということですね。

優秀な生徒が集まった進学校の中でも優秀というのは凄いことだと思います。

藤井聡太が名古屋大学教育学部附属中学校を選んだ理由

藤井聡太さんが名古屋大学教育学部附属中学校に通う理由について考察してみます。

藤井聡太さんかこの点について語ったのは見たことはないのですが、想像できることは多いです。

以下が主な理由です。

1.自宅から中学までが近い

藤井聡太さんが住んでいるのは愛知県瀬戸市です。

中学に通うとすれば、普通は家の近くの公立中学校でしょう。

しかしあえて国立大学附属中学校へ行く決断をしました。

この理由は後ほど述べます。

そこで重要なことの1つは、自宅から中学まで近いか?ということです。

もし自宅から遠いと通学時間がたくさんかかってしまい、将棋に使える時間が少なくなってしまうからです。

名古屋大学教育学部附属中学校は、名前の通り名古屋市にあります。

そして名古屋市と瀬戸市はお隣りなので、通学時間もそれほどかからないというメリットがあるのです。

それが理由の1つ目だと思います。

2.中学から関西将棋会館までのアクセスが良い

藤井聡太さんが将棋のプロを目指して「奨励会」というところで戦っていました。

その奨励会というのは関西将棋会館という場所で行われます。

もちろんプロになった現在も、そしてこれからも、ここで対局が行われます。

そして、関西将棋会館は大阪府にあります。

場所はJR大阪駅のすぐ近くです。

そのため中学のある名古屋から大阪にある関西将棋会館までのアクセスが良いのです。

それが理由の2つ目です。

3.中学から高校への受験がない

これが実は一番の理由だと思っています。

根拠としては渡辺明竜王のエピゾードにあります。

渡辺明竜王は藤井聡太さんと同じく中学生でプロ棋士になった凄い方です。

既にタイトルを20近く獲られている将棋界の歴史に名を残す実績をあげられています。

実は渡辺明竜王は、中高一貫校のご出身です。

ちなみに私立の学校です。

私は以前、渡辺明竜王の本を読んだことがあるのですが、そこで中学受験をして中高一貫校を選んだ理由を語っておられました。

その内容とは

「自分はどうしても中学生で将棋のプロ棋士になりたかった。

中学3年生という時期は、中学生プロ棋士を目指すことになった場合、一番重要な時期になる。

しかし普通に地元の公立中学校に通ってしまうと高校受験が発生してしまう。

そのタイミングで将棋と受験の両立は大変厳しい。

どっちつかずになってしまう。

そこで中学受験をすることを決断した。

確かに中学受験でも勉強の時間は必要なので、将棋にさく時間は少なくなる。

しかしそれは受け入れる。

中高一貫校の中学受験に合格すれば、高校受験はない。

中学3年生の時期もプロ棋士になることに全力を注げる。

そして実際に中高一貫校に進学し、中学生プロ棋士になった

このようなものでした。

藤井聡太さんが中高一貫校である名古屋大学教育学部附属中学校を選んだ最大の理由が、ここにあると思うのです。

藤井聡太さんもやはり、中学生プロ棋士目指していたからです。

中学を卒業するために最低限必要な出席日数

藤井聡太さんは、ある将棋のイベントで、

「出席日数が不安です」

と口にしています。

確かにあれだけ勝ち続ければ不安になってしまうのも仕方ありません。

基本的に将棋の対局は平日に行われます。

もちろん土日祝日の場合もありますが、大半は平日です。

そうなるとやはり学校を休まないといけなくなります。

それでは中学を卒業するために必要な最低の出席日数って何日なのでしょうか?

調べたところ

「授業時数の3分の1」

ということになっているようです。

これを踏まえますと、さすがにいくら藤井聡太さんが勝ち続けたとしても、授業の3分の1も出席できないということはないはずです。

ただ複数のタイトル戦に出場するようなことになったら少し心配です。

タイトル戦は1日制だと前後を入れて3日間、2日制だと前後を入れて4日間、時間を拘束されます。

それが1つのタイトル戦だけで、3~7回になります。

そう考えますと、出席日数のことが気になってくるのも理解できます。

ただ、この規定は厳密なものではなく、校長判断で特例の進級が認められることもあるそうです。

確かにそうだと思います。

厳密に3分の1というのにこだわっていたら、芸能人やアイドルは、おそらく中学や高校の出席日数が足らずに卒業できないはずだからです。

でも実際には芸能人でもちゃんと卒業しています。

なので藤井聡太さんもの出席日数に関しては、心配しなくてもいいと思います。

ちゃんと正当な理由があって授業を欠席しているわけですから。

それにもう既に中学校の生徒の1人という枠を越えて、将棋界の日本の宝になっているのですから。

ただ藤井聡太さん本人は、もっと中学に通いたいのでしょうね。

でも将棋も勝ち続けたい。

どちらも大切ですからね。

ファンの1人とはして、難しいとは思いますが、ぜひとも両立してほしいと思います。

まとめ

今回は将棋の藤井聡太さんについて紹介しました。

最近ではニュースで取り上げられない日がないほどの有名人になってしまいました。

もう充分に頑張っておられる方です。

ぜひとも健康にだけは気をつけていただきたいです。

ますますのご活躍を期待しています。

スポンサーリンク

藤井聡太のことがもっと知りたい!

藤井聡太四段のことがもっと知りたいというあなたへ。

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

佐々木勇気五段(将棋)はイケメン!高校や中学は?藤井聡太に勝つ!

藤井聡太の対局予定7月分(最新版2017年)!今後も随時更新

藤井聡太の父親は単身赴任中!?正史さんの職業や勤務先はLIXIL?

藤井聡太の癖?集中すると前傾姿勢で前かがみ!耳たぶに触れ舌を出すのは?

神谷広志八段(将棋28連勝)のタイトル経験は?現在と藤井聡太との比較も!

田中寅彦九段が3月のライオンに出演!息子が個性的!?藤井聡太と羽生善治についても!

藤井聡太の扇子はどこで買える?値段と販売個数に文字も!

藤井聡太と羽生善治を比較してみた!どっちが強いか記録を調査

竜王戦速報2017!賞金や対局料と藤井聡太四段の収入金額