阿久津主税八段(将棋)は藤井聡太に勝てる?結婚相手の嫁や身長も調査!

こんにちは。

今回は将棋のプロ棋士である

阿久津主税

八段に注目してみいたいと思います。

藤井聡太四段との対局が現実味を帯びてくるにつれて、注目されるようになってきた彼は、いったいどんな人物なのでしうょか?

そんな阿久津主税八段の

プロフィール

奨励会時代

身長は何センチ?

結婚相手の嫁は誰?

将棋の実力

藤井聡太四段との対局

などを中心に書いていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

阿久津主税のプロフィール

まず阿久津主税八段のプロフィールを紹介します。

名前 … 阿久津主税 (あくつ・ちから)

生年月日 … 1982年6月24日

年齢 … 35歳 (2017年6月29日現在)

出身地 … 兵庫県西宮市

「主税」は「ちから」と読みます。

阿久津主税八段は兵庫県西宮市の出身です。

将棋初めて知ったのは5歳の頃です。

時期としては早い方ですね。

たたこの時はそれほど将棋に関心がありませんでした。

その後、小学校4年生の頃、父親の転勤で東京に引っ越しました。

それがきっかけで東京の将棋会館の子供スクールに通うようになりました。

ここで一気に将棋に熱中するようになったのです。

阿久津主税八段が住んでいたのは、東京都町田市です。

そして通っていたのが、

「八王子将棋クラブ」

でした。

八王子将棋クラブは羽生善治三冠が通っていた将棋クラブとして一躍有名になりました。

名門将棋クラブとして知られており、他にもたくさんのプロ棋士を生み出しています。

そんな中で、八王子将棋クラブの席主(経営者)の方は、

「阿久津主税くんほどのスピードで将棋が強くなった子供は見たことがない」

とおっしゃっていました。

奨励会の同期には渡辺明竜王がいるのですが、その彼が、

「とにかく阿久津さんはメチャメチャ将棋強かった」

と言っていたくらいなのです。

実際に

阿久津主税八段は渡辺明竜王よりも早くプロ棋士になっています。

現在でも阿久津主税八段と渡辺明竜王は大の仲良しです。

2人は同期であり、年も近いし、趣味が競馬というのも理由でしょう。

「天才棋士」と呼ばれている数々のタイトル獲得している渡辺明竜王。

そんな彼が才能を認めているのが阿久津主税八段なのです。

スポンサーリンク

阿久津主税の奨励会時代

阿久津主税八段がプロ棋士の養成機関である「奨励会」に入ったのは小学校6年生の頃でした。

小学校6年生というのは、奨励会に入る時期としては普通と言えます。

同期には

・渡辺明

・橋本崇載

と現在トップ棋士として活躍している2人もいました。

その後は、

1994年 … 6級

1997年 … 初段

1999年 … 四段 (プロ入り決定)

と順調にプロへの階段を駆け上がりました。

プロになったのは「17歳」「高校2年生」の時。

奨励会をクリアするのに要した年月は「5年」でした。

これは異例とも言える早さと若さです。

渡辺明、橋本崇載を差し置いて、同期の中でトップの早さでプロになったのです。

プロ入りを決めた直後、阿久津主税八段は高校を退学しています。

これからは学歴に頼らず、プロの将棋界で、将棋の実力のみで生きていくという覚悟からの行動でした。

阿久津主税八段は奨励会では挫折することもなく、エリート街道を突っ走って最短距離でプロ棋士になったのです。

阿久津主税の身長は何センチ?

阿久津主税八段の身長はどれくらいあるのでしょうか?

スラッとして背が高く見えますよね。

実は調べてたのですが、残念ながら公表されていませんでした。

申し訳ありません。

ただどう見ても170センチはあります。

しかし180センチはないと思います。

なので

阿久津主税八段の身長は「175~178センチ」

程度だと思われます。

阿久津主税の結婚相手の嫁は誰?

阿久津主税八段は

2016年6月に結婚

しています。

イケメン棋士として人気が高かったので、多くの女性ファンが悲しんだことでしょう。

そして気になる結婚相手のお嫁さんの女性ですが、

日本将棋連盟の女性職員

さんであることが分かっています。

いわゆる職場結婚と言えるかもしれませんね。

結婚相手の方のプロフィールは公表されていません。

一般の方ですので当然ですね。

生涯の伴侶を得て、これからますます将棋に専念できるでしょう。

お嫁さんと二人三脚で頑張っていただきたいですね。

阿久津主税の将棋の実力

阿久津主税八段の将棋の実力はどれくらいあるのでしょうか?

現在の実績は以下のようになっています。

竜王戦 … 1組 (1組…4期)

順位戦 … B級1組

対局数 … 709

勝数 … 441

負数 … 268

勝率 … 0.6220

通算勝率は6割を超えています。

プロの世界では勝率が6割を超えていれば「優秀」とされています。

ですので阿久津主税八段も優秀と言えるでしょう。

残念ながら、

タイトル獲得や挑戦はありません。

しかし棋戦優勝は

・朝日杯将棋オープン

・銀河戦

で2回獲得しています。

さらに将棋大賞では、

・新人賞

・勝率1位賞

・連勝賞 (13連勝)

の3つを獲得しています。

そして現在、

竜王戦は1組で、一番上のクラス

順位戦はB級1組で、上から2番目のクラス

となっています。

順位戦では過去に一番上のクラスであるA級に所属していたこともあります。

また2016年の順位戦B級1組では「8勝4敗」の好成績を修めました。

順位の差で惜しくもA級に昇格にはなりませんでしたが、やはり実力はありますね。

現在35歳ですが、将棋の実力はプロの中でもトップクラスなのは間違いありません。

阿久津主税と藤井聡太の対局

このブログを書いているのは6月29日(木)です。

7月2日(日)の竜王戦決勝トーナメント

「佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段」

の対局が近づいてきています。

もしこの対局で藤井聡太四段が勝つと、竜王戦決勝トーナメント

7月10日(月) 阿久津主税八段 対 藤井聡太四段

の対局が実現します。

佐々木勇気五段は若手棋士を代表する実力者ですから、藤井聡太四段が勝つのは簡単ではないでしょう。

しかし今まで不可能と言われたこと次々に覆してきた藤井聡太四段ですから、勝ってしまうかもしれませんね。

もしそうなれば、

阿久津主税八段は、藤井聡太四段が対局する初めての「トップ棋士」

ということになります。

藤井聡太四段が今までに戦ってきた相手は、正直に言えばトップ棋士ではありませんでした。

もちろんプロ棋士なので皆さん強いのは間違いありません。

しかしやはりトップ棋士との実力差はあったのです。

トップ棋士の定義にはいろいろあると思いますが、個人的には現時点で

・タイトル保持者

・順位戦B級1組以上

の両方または1つの条件を満たしている棋士だと思います。

この条件を満たしているプロ棋士は、現在20名ほど存在します。

その中の一人が阿久津主税です。

仮に藤井聡太四段が佐々木勇気五段に勝ったします。

しかし次の対局相手である

阿久津主税八段は、藤井聡太四段がこれまでに対局してきた相手はとは次元が違う強さ

を持っていることは間違いありません。

現時点でタイトルを保持している棋士は言うまでもありません。

そして順位戦ですが

「A級」と「B級1組」は一発でクラスが降級する

というルールがあります。

他のクラスには「降級点」というルールがあり、成績が一回悪くても下のクラスには落ちません。

しかしA級とB級1組はそのルールがなく、一回成績が悪いとすぐに下のクラスに落ちてしまうのです。

ですから

順位戦で「A級」と「B級1組」を維持するのはトップ棋士でないと不可能

なのです。

そんな順位戦で阿久津主税八段はA級の時期もありました。

そして現在もB級1組でトップクラスの成績を修めています。

もし阿久津主税八段と藤井聡太四段の対局が実現し、そしてもし藤井聡太四段が勝つようなら、

「藤井聡太は天才中の天才」

と表現してもいいと思います。

私個人としては、ぜひこの対局が実現してほしいです。

それは

「藤井聡太四段の本当の才能が阿久津主税八段との対局で分かる」

からです。

もし藤井聡太四段が勝てば、次の対局相手の松尾歩八段にも勝つ可能性が高まってきます。

もしそうなれば次の対局相手はおそらく羽生善治三冠になるでしょう。

藤井聡太四段にとっては阿久津主税八段に勝てば、夢が一気に高まります。

しかし阿久津主税八段は負けるわけにはいかないでしょう。

ぜひこの対局が現実になってほしい。

そして見てみたい。

そう願っています。

まとめ

今回は将棋のプロ棋士である阿久津主税八段を紹介させていただきました。

果たして藤井聡太四段との対局は実現するのでしょうか?

期待が高まりますね。

ぜひ楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

将棋の豆知識

将棋に関する豆知識を書いてみました。

ぜひ気軽に読んでみてくださいね。

囲碁と将棋の違い「国内と国外 & 先手と後手」

二歩と打ち歩詰めはなぜ反則なのか?

渡辺明竜王はどんな人?

現在「竜王」のタイトルを保持しているのが渡辺明竜王です。

いったい彼はどんな人物なのでしょうか?

渡辺明竜王に関する記事を書きました。

よろしければ、ぜひお読みください。

渡辺明(将棋永世竜王)の集中力と「就活第一志望最終面接理論」

将棋の楽しみ方2.0「渡辺明永世竜王からのアイデア」

藤井聡太のことがもっと知りたい!

藤井聡太四段のことがもっと知りたいというあなたへ。

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

藤井聡太四段の魅力をもっと知ることができますよ♪

竜王戦速報2017!賞金や対局料と藤井聡太四段の収入金額

藤井聡太の対局予定7月分(最新版2017年)!今後も随時更新

佐々木勇気五段(将棋)はイケメン!高校や中学は?藤井聡太に勝つ!

中田功七段(将棋)は藤井聡太に勝てる?弟子は佐藤天彦名人!

藤井聡太はなぜ強い?何が凄いのか徹底分析!天才棋士の強さの秘密

藤井聡太の父親は単身赴任中!?正史さんの職業や勤務先はLIXIL?

藤井聡太は高校に進学しない!?行かない選択肢と受験や入学試験なしの恩恵

藤井聡太の出席日数は大丈夫?名古屋大学教育学部附属中学校を卒業できる?

藤井聡太の癖?集中すると前傾姿勢で前かがみ!耳たぶに触れ舌を出すのは?

神谷広志八段(将棋28連勝)のタイトル経験は?現在と藤井聡太との比較も!

田中寅彦九段が3月のライオンに出演!息子が個性的!?藤井聡太と羽生善治についても!

藤井聡太の扇子はどこで買える?値段と販売個数に文字も!

藤井聡太と羽生善治を比較してみた!どっちが強いか記録を調査