阿部健大(青森山田)のドラフト指名はある?出身中学や経歴も紹介!

こんにちは。

今回は青森山田高校の

阿部健大

選手をご紹介します。

2017年夏の高校野球地方大会は、青森山田高校が青森県代表の座に輝きました。

8年ぶり11回目の夏の甲子園出場です。

2004年から青森大会6連覇を果たしていたのですが、選手権大会に出場するのは本当に久しぶりなんですね。

近年、青森では八戸学院光星高校が圧倒的な実力を誇っていました。

全国でもトップレベルの相手を決勝で破ったうえでの甲子園ですから、文句なしの青森代表として甲子園では戦ってほしいですね。

青森山田高校は、現在

「部員数94人」

というかなりの人数がいます。

しばら夏の甲子園に出場していなかったとはいえ、この数字はさすがですね。

しかし私立の野球強豪校にしては珍しく、地元出身が多いのが青森山田高校の特徴です。

青森県内と県外の比率ですが、今年2017年夏のデータでは

「ベンチリ入り18人中、青森出身は13人」

もいるのです。

かなり地元率が高いですね。

青森山田高校野球部の中で、私が一番注目しているのが阿部健大選手です。

そこで今回は阿部健大選手の

プロフィール

出身中学

身長や体重

青森県大会の戦績

ドラフトで指名されるか?

などを中心に書いていきたいと思います。

よろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

阿部健大のプロフィール

まずは阿部健大選手のプロフィールをご紹介します。

学年 … 3年

身長 … 175センチ

体重 … 81キロ

背番号 … 8

守備 … 中堅手 (センター)

打順 … 4番

投打 … 右投げ左打ち

阿部健大選手は

「青森市立造道中学校」

の出身です。

青森市岡造道にある公立中学校です。

強豪校でレギューラーになる選手は中学時代に、少年野球チームに所属している選手が多いのですが、阿部健大選手にはそのような記録がありません。

ですから、中学時代は造道中学校の野球部に所属していたものと思われます。

調べてみたら、ちゃんと野球部がありました。

もしかすると硬式ではなく、軟式だったかもしれません。

阿部健大選手は昨年夏、2年生の時点でベンチリ入りメンバーに入っていました。

昨年も部員が100人近くいたはずですから、やはり早くから実力を発揮していたということですね。

「青森山田高校は、1~5番まで全員が打率4割を超える」

という超強力打線です。

その中心である4番を打っているのが阿部健大選手なのです。

スポンサーリンク

阿部健大の青森県大会戦績

阿部健大選手の青森県大会の戦績は以下のようになっています。

 

試合数 … 5

打数 … 21

得点 … 7

安打 … 9

打点 … 8

二塁打 … 1

三塁打 … 2

本塁打 … 3

三振 … 2

四死球 … 1

犠打 … 0

盗塁 … 0

失策 … 0

打率 … .429

特に素晴らしいのが「打点」「本塁打」「打率」です。

「打点」「本塁打」はチームトップの戦績です。

5試合で3本塁打というの本当に素晴らしいと思います。

阿部健大はドラフトで指名されるのか?

阿部健大選手は、果たして今秋のドラフトで指名されるのでしょうか?

青森山田高校は昨年、

「三森大貴選手が福岡ソフトバンクホークスから4位指名」

されたという実績があります。

となると同じくホークスかといきたいところですが、現在ホークスの外野は

センター … 柳田悠岐

レフト … 中村晃

ライト … 上林、真砂、福田、長谷川

こういった感じになっているのです。

センター、レフトは不動のレギューラーですし、ライトはライバルがあまりにも多いですし、上林選手の成長が著しいのです。

なのでレギューラーになるのは物凄く困難なのです。

ホークスは阿部健大選手のことを評価していると思います。

しかし果たして指名するのか?

もしかすると、プロ入り後に内野手に転向するということで指名する可能性もあります。

もちろんホークスは内野もレベルが高いのですが、一塁手の内川聖一選手、三塁手の松田宣浩選手が2人とも35歳くらいです。

なので後継者として、打てる内野手に育てたいと球団が考えてくれるかもしれません。

阿部健大選手は安打も多いですし、何より本塁打が打てるのが魅力ですから、やっぱりホークスファンとしては欲しい選手です。

指名してくれないかなあと思っています。

もしホークスに入団したら三森先輩がいますから、何でも親切に教えてくれそうですからね。

正直に言えば、他球団に獲られたくです。

もしすると楽天、日本ハムあたりが狙っているかもしれません。

阿部健大選手がプロ志望届を出すのか、それもと大学に進学するのか?

まずはそこが気になりますね。

もしプロ志望届を出したら、ドラフト当日はドキドキしながら見守りたいと思います。

まとめ

今回は青森県代表、青森山田高校の阿部健大選手を紹介させていただきました。

キャッチフレーズをつけるとすれば

「ホームランを打てる安打製造機」

といったところでしょうか?

まるで柳田悠岐選手みたいですね。

ぜひ甲子園では柳田選手みたいに大きなホームランを打ってほしいと思います。

スポンサーリンク

高校野球が大好きなあなたへ

よろしければ、ぜひ以下の記事も読んでみませんか?

伊藤毅は桐生第一で甲子園に出場!俳優としての出演作品は?アメトークに出演

藤枝明誠の校歌が長い理由はなぜ?調べてみたら隠された狙いが見えてきた!

丸山惇(大冠高校)はなぜ公立を選んだのか?大阪桐蔭に勝てる可能性は!?

清宮幸太郎なぜ3番を打つの?理由は4番起用以上のメリットが早実にあるからだった!